 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

女子高生GJ! 

お手柄!女子高生が窃盗犯捕まえる「そんなことしたらあかん」と説得

 19日午後7時ごろ、大阪市生野区小路東の路上で、近くの主婦(52)が後ろから自転車で来た男に現金約4万6000円が入ったショルダーバッグを奪われた。

 男は自転車が倒れたため徒歩で逃走。主婦が「泥棒」と大声で叫んだのを聞いた通り掛かりの女子高生(17)と自営業女性(42)が自転車で約400メートル追跡し、男を取り押さえた。女子高生は「そんなことしたらあかんやろ」と男を説得。バッグを取り返した上、近くの生野署の交番に引き渡し、同署が窃盗容疑で男を逮捕した。

 調べでは、男は住所不定、無職金充久容疑者(27)。調べに「金が欲しかった」と供述しているという。


スカッとする記事だけど、下手したら返り討ちに遭う可能性もある。
気をつけないと危ないですよね。



FC2ランキング
[ 2006/11/20 20:34 ] ニュース(国内) | TB(0) | CM(1)

毎日新聞佐賀支局朴鐘珠関連・チャンネル桜動画 


大変お怒りのご様子です。
数日内には、ようつべにもアップされると予想。
アップされたら、こちらのミラーサイトでは
ようつべに変更します。
2006.11.02 ようつべにアップされたようなので
こちらの動画はアメブロからようつべに変更しました。

11月1日、定例記者会見中継あります。(午前10時から)
佐賀県知事公式サイト-こちら知事室です


新聞記者という仕事 新聞記者という仕事
柴田 鉄治 (2003/08)
集英社

この商品の詳細を見る

毎日新聞社会部 毎日新聞社会部
山本 祐司 (2006/02/21)
河出書房新社
この商品の詳細を見る

毎月新聞 毎月新聞
佐藤 雅彦 (2003/03)
毎日新聞

この商品の詳細を見る
[ 2006/11/01 05:08 ] ニュース(国内) | TB(0) | CM(3)

【毎日新聞佐賀支局】敬語も知らない朴鐘珠記者 

「天皇が来る意味って?」 毎日記者発言ネットで騒動
毎日新聞 の記者が記者会見の場で佐賀県知事に「かみついた」ことが、インターネット上の掲示板2ちゃんねる を中心に、話題になっている。天皇皇后両陛下の「来県」の出費について、知事を批判する内容だったが、佐賀県で配信している記者会見の動画が、この記者の発言に絞って加工・編集され、動画投稿サイトYouTube (ユーチューブ)にもアップされた。

2006年10月29日に佐賀県で開かれた水産振興と海の環境保全について考える「第26回全国豊かな海づくり大会 」に天皇皇后両陛下を招待することを発表する佐賀県知事の臨時記者会見での出来事だ。知事のパワーポイントを使った説明のあと、毎日新聞記者は、

「今回の行事にですよ、天皇と皇后が佐賀に来ることの意味って何ですか」
「非常にこうなんかいろいろとお金も人もかかりそうなんですけれども、このお2人は、このお2人が佐賀に来るということで、そこまでする価値があるんですかね」

などと発言し、知事に「かみついた」。


知事も、度重なる追及に苛立つ


さらに、記者は天皇皇后両陛下の「来県」の出費について追及。「私が言いたいのは、天皇皇后、2人の関係でいくら経費がかかっているのかということです」などと発言。

「普通に県民の感覚として、(経費が)仮に1,000万円だとしましょう、天皇皇后に対して係る経費負担が。今の県の財政状況を考えたら、それすらもったいない気がするんです、僕。もっと有効な成果が出ると思うんです、海づくりよりも。別に海づくりのためだけじゃなくて、天皇皇后がここに来なくても、海の大切さ以外にも伝えなきゃいけない、教育でも福祉でも困っている人がいっぱいいるわけですよ。世の中の弱者というのは。そういった人たちに目を向けられないのかなと私、疑問に思うんですね」


最初は冷静に応対していた知事も、度重なる追及に苛立った様子さえ見せた。

これらの発言が2ちゃんねるで話題を呼び、確認できるだけでもスレッドが11本も作られるという、異例の騒動に発展している。「公の場で天皇皇后両陛下に対して敬称もつけず敬語も使わず、随分と無礼な物言いだな」
「単なる噛み付き屋じゃん!」
「礼儀を知らない社会人は叩かれる。特にマスゴミは」

2ちゃんねるではこんな具合に記者を批判するカキコミが並ぶ。


プライバシー情報までもが書き込まれる


佐賀県の広報に「この記者はいったいどんな人なのか」と聞くと、

「個人の評価になるので、それについてはお答えできない」

と答えるにとどまった。

さらに、どこからの流出なのかは不明だが、2ちゃんねるには、この記者の名刺のコピーと思われる画像(へのリンク)まで貼り付けられ、プライバシー情報までもが書き込まれている。さらには記者の写真と思われる画像までもが貼り付けられている。まさに、ネット上で「さらし者」になっている有様だ。同社佐賀支局によれば、カキコミの実態については認識しているが、名刺や写真といった個人情報までもが晒されていることは知らなかったようだ。

また、YouTube(ユーチューブ)では、佐賀県が配信している記者会見の動画を、この記者の発言に絞って編集したものがアップされ、さらには、記者のこれまでの知事への「かみつき」シーンの動画までもがアップされた。その数は確認できるだけで6本に上る。いずれも、佐賀県が配信している動画だが、思わぬかたちでこの「騒動」の火種になってしまった。


佐賀県の書き起こした記事は、もう前に読んだんですが
動画を見て、もうムカムカが収まらんです。

すっげー、ふてぶてしい態度・言葉遣い。
朴鐘珠(パク・チョンジュ慶應総合政策学部卒、ボストン大学院、在日コリアン3世
の質問だけ、記者会見って言うより糾弾ですわ。
この人、ちゃんと試験受けて入社したのかしら?それとも在日枠?
敬語も使えないなんて、どういった教育受けてきたのかしら
ああ、反日教育か。
昭和天皇記念館も閉館希望らしいし?
◆「昭和天皇記念館いらない宣言」最終集約発表!【宣言者編】(記事削除されています、ぐぐるのキャッシュから転載)

◆「昭和天皇記念館いらない宣言」最終集約発表!【宣言者編】

「昭和天皇記念館いらない宣言」最終集約(8.20現在)発表!

519個人・団体からの宣言が集まりました。
ご協力頂いたみなさん、どうもありがとうございました。

「わたしは、国による昭和天皇記念館の開館に反対します。」

【宣言者一覧】
会田まつ子、青木裕一、青柳行信、赤坂渉、秋山雁太郎、秋吉文彦、浅井徹生、浅野
豊子、芦田良幸、安生可奈子、麻生アユミ、安部定子、阿部ひろみ、天野恵一、網村
万智栄、綾瀬川、安藤正一、安東夏、家永武男、井口仁、池内伸男、井上二郎、池田
五律、池田国利、池田高巌、池田年宏、池田智子、池谷豊、池田一、池田浩士、池田
美千代、池田良二、池邊幸惠、いさじ章子、石井恵理子、石井勝彦、石下直子、石川、
石川求、石川憲夫、石川雅之、石倉裕志、石田金吉、石田精一郎、石橋新一、石原常
之、石原みき子、石部節子、石丸朗、板井憲次、井田美代子、一ノ瀬輝博、市邨繁和、
市村美佳子、伊藤晃、伊藤暢彦、稲垣豊、稲葉みどり、犬塚契、犬塚創、井上考、井
上澄夫、井上森、猪島克、今井正子、入江公康、イワキ、岩崎多美子、岩崎文夫、岩
崎稔、岩下雅裕、岩永達郎、岩永達郎、岩畑正行、上田恵弘、上西創造、植本展弘、
鵜飼哲、恵味名八夫、遠藤仁美、遠藤裕二、遠藤良子、生川昭芳、大賀達雄、大河原
礼三、大熊ワタル、大沢豊、大杉新一、大竹良平、K-O、太田敬之、太田俊子、太田
裕生、太田昌国、大津健一、大友深雪、大西一平、大西康夫、大貫淑子、大野透、大
橋真司、大橋奈緒子、大洞俊之、大堀さち子、大村一浩、岡井友穂、岡嵜啓子、岡崎
耕史、小笠原公子、岡田健一郎、緒方貴穂、岡田雅宏、尾形皆子、岡野正義、岡本由
希子、岡安努、小木曽優子、奥田さがこ、奥村栄子、奥村洸治、小倉利丸、長志珠絵、
押村純一、落海英二、小野信也、小野多津子、笠原光、梶川彩、梶川凉子、梶野宏、
柏木ヒロアキ、柏崎勇、梶原健嗣、片岡とも子、かただかおり、加藤和博、加藤克子、
金羽木徳志、金原勝、加納敏弘、加納実紀代、鹿子木一輝、神坂玲子、上代由佳、神
谷理樹夫、茅刈拓、唐澤稔、カリカサキ、河かおる、川上哲、川本真治、菅孝行、気
井昇、菊池礼子、木沢嘉治、岸田享、北川正成、北島教行、北島由紀子、北出、北村
小夜、北村信吾、北村千佳子、木村正、木村まり、京極紀子、桐山貴之、国富建治、
熊田薫、栗原和江、栗原幸夫、黒宮雪彦、恒成和子、上月民夫、河野環、郡島恒昭、
小島真弓、小島玲子、小林賢一郎、小林葉子、小柳暁子、近藤英一、近藤隆、金靖郎、
斉藤悦子、斎藤富美子、斉藤正夫、斉藤美智子、斉藤弥三郎、酒井隆、酒井満、榊原
茂子、坂口哲史、桜井大子、佐々木通剛、笹沼弘志、さっちゃん、佐藤勳、佐藤公朗、
佐藤潔、佐藤文明、佐藤牧子、沢田和宏、三宮克巳、茂野光達、重松朋宏、篠原由美、
柴崎眞悟、柴田高好、柴山桃子、渋谷要、渋谷望、島田広、島田雅夫、嶋田美子、嶋
田頼一、島博保、清水康正、庄村有太、白石道太、新孝一、真太郎、末木あさ子、菅
野龍麿、杉原浩司、杉山アキコ、杉山百合子、辻子実、図師美鈴、鈴江治樹、鈴木卓
馬、鈴木丈善、鈴木俊哉、鈴木秀保、鈴木正巳、鈴木裕子、首藤久美子、須藤虎太郎、
関口美樹、関組長、瀬沼ひとみ、千田有紀、戦闘的ゴジラ主義者、園部洋子、高木光
昭、高瀬久直、高田文章、高橋あい、高橋晃、高橋武智、高橋勉、高橋寿臣、高橋英
敏、高橋秀典、高橋芳恵、高橋良平、高浜俊之、高部節英、高柳節子、滝沢チエ子、
田口 敬三、田口弘子、田口弘子、田口裕史、田郡成憲、竹内一晴、竹内誠、竹内康
人、武川雄一、竹下美穂、竹島豊、武田初芽、竹野昇、竹林 伸幸、武村裕子、竹森
真紀、田尻文治郎、橘優子、田中伸一郎、田中真、田中真人、田中玲、田中和香子、
棚瀬光子、田浪亜央江、谷口和憲、谷村文平、田村ゆかり、反保葉子、珍遊、塚本清
一、辻田慎一、津田秀一、土橋博子、土橋裕幸、筒井佳樹、津村洋、水留和代、鶴田
雅英、寺尾純平、寺尾光身、寺田道男、徳永理彩、苫米地サトロ、冨岡千尋、永井英
里、永井広克、中川信明、中川雅晴、中桐康介、長沢いね子、中沢譲、中島聡、中嶋
啓明、中島雅一、中島正人、中田明夫、永塚和道、中野郁子、中野七郎、永野純也、
中村 研、中村周行、中森圭子、難波広、西浦小夜子、西尾幸治、西尾正二、西尾漠、
西薗美恵、にしだかずこ、西村隆雄、西谷秀明、二関知美、二瓶龍彦、根津朝彦、根
本敦子、野條祐壽、野上宏、野口はじめ、野澤優、野添憲治、野田浩二、野田鶴子、
野村修身、のむらともゆき、野村洋子、朴鐘珠、ハコリン、橋本かおり、長谷川智信、
長谷川幸枝、畠山淳、服部恭子、服部徳、花房俊雄、花村健一、花村健一、羽成純、
濱崎誉史朗、濱本満夫、早川繁雄、林亜紀子、林清、早山春生、原田恵子、原美恵子、
原義和、原喜則、春田朋子、東木の實、東琢磨、樋口亜紀、樋口朋、土方克彦、日暮
陽子、平井一弘、平井玄、平田一郎、広尾喜代志、広島英史、弘田しずえ、
弘中敦子、深山あき、福田秀志、福田真弓、福地忠夫、福留 範昭、藤井鶴美、藤田
充、藤永知子、富士夏子、衾庄司、舟越耿一、ブブ・ド・ラ・マドレーヌ、古荘暉、
古荘斗糸子、ぺぺ長谷川、星埜美智子、星将隆、細木悟、堀江悟、堀口晃、堀世紀子、
前田明志、牧野悠、増田博光、又重勝彦、松井隆志、松平隆史、松永義郎、松葉祥一、
松村健、松村素子、松本和史、松本麻里、まよなかしんや、丸山渉、三上節子、三間
亨子、水谷明子、水谷洋子、水野昭子、南修平、宮古一郎、宮崎俊郎、宮崎秀男、宮
下ミツ子、宮本なおみ、宮本なおみ、三輪力也、向井宏一郎、宗像充、村岡雄治、村
庵信一、村上規博、むらき数子、村瀬千香子、村田真由美、村野秀人、望月正元、茂
木遊、本橋哲也、森井大輔、morishita keisuke、森田暁、森田恒一、門奈邦雄、門
奈陽子、八木航、八木隆次、矢崎暁子、谷島光治、安原秀夫、弥永健一、柳川秀夫、
柳勉、柳百合子、山内正之、山河進、山川大吾、山口創一、山澤火野子、山鹿美保、
山下利広、山下正行、山下真弓、山田邦夫、山田真、山田みどり、山元一英、山本修
平、山本純、山本進、山本英夫、山本文子、山本みはぎ、湯浅一郎、結城美子、湯上
三衛、吉池俊子、吉川健司、吉川敏子、吉田晃、吉田俊之、吉田晴美、吉田裕子、吉
田宗弘、吉田裕、米澤由記、米谷匡史、李康成、リッチャン、和田喜太郎、和田照美、
渡辺治、渡邊真臣、綿貫真木子、和知博逸、CHIKA、taewon、tokumei、tokumei 2、
アジア共同行動首都圏、アジア・フォーラム横浜、国連・憲法問題研究会、三多摩合
同労組・三信自動車、全関東単一労働組合、中央大学反戦反安保行動委員会、止めよ
う戦争への道・百万人署名運動三鷹連絡、派兵チェック編集委員会、反戦反天皇制労
働者ネットワーク、反天皇制運動連絡会、ピース・チェーン・リアクション、ひょう
たん島研究会、明治大学駿台文学会、もういらん国体!兵庫連絡会、労働運動活動者
評議会
(519個人・団体)


元記事URL:http://sosidan.exblog.jp/794011
元記事のあるblog:昭和天皇記念館建設阻止団/Showa Tenno Kinenkan Kensetsu Sosidan

色んな所で電凸見てきたけど、口頭で注意はされたようですが
支局長からして↓な人だから、本当は電凸(苦情)は、ウザイ以外何者でもないだろうな。
古川知事へ /佐賀

 先日の古川康知事の言葉は「感情的で大人げない」と思いました。いや、一種のおごりさえ感じてしまいました。

 九州電力玄海原発で実施される予定のプルサーマル計画について、市民団体が目指している県民投票に反対の立場から述べたコメントに、私は強い違和感を感じたのです。

 県民投票条例案の内容を市民団体が発表した今月9日。知事は「県民投票の判断が間違っていたら、だれが責任を取るのか。県民全員が専門的なことまで勉強して判断するのが現実的か。(国と九電を信頼して)計画実施に同意した県が責任を持ち続けるべきだ」と反論しました。

 違和感はどこからくるのか。まず県民投票の判断、つまり民意が「間違っているかどうか」なんてだれにも分からないはずです。いったいだれが何の根拠で正しいとか誤りだとか決めつけられるのでしょうか。

 さらに「県民全体が専門的なことまで勉強して判断するのは現実的ではない」と言っていますが、裏を返せば県民をばかにしている証左といえます。住民の理解は投票期間中にいろんな視点から論議してこそ深まるもの。もともと知事が計画への同意前に県民に十分説明して理解を求めていれば、こんな言葉は出てこないはずです。

 最後に「私が判断して計画に同意したのだから、県民は私を信頼していればいい」と暗に言っていますが、これもおごりとしか受け取れません。次の知事選で当選することを前提にしているのでしょうが、次の次、さらにその次の選挙はどうでしょう。知事の野党が知事選で勝利したら、計画への同意が覆される可能性だってあります。未来永劫にわたって県(知事)が「責任を持ち続ける」ことなんて考えられません。

 私はプルサーマル計画の是非を論じているわけではありません。おためごかしの理由をあげて、県民投票への動きをけん制するその姿勢が「おかしい」と申し上げているのです。

 知事が今考えるべきことは計画への県民の理解をさらに得る努力です。沖縄の基地と同様、安保やエネルギー問題と住民投票はなじまないとの論議もありますが、一方で住民が問題をさらに考えるきっかけにもなります。

 全国初となった沖縄の県民投票と、基地建設の是非を問う沖縄県名護市民投票の二つを取材した私からの提言です。<佐賀支局長・野沢俊司>

毎日新聞 2006年9月19日


主張を押しつける新聞はもういらない BY.毎日新聞
毎日新聞の投票は、普通に捏造するから
もっと信用出来ないんですがね。
毎日新聞関連エントリー:ふーびっくりした。投票結果あっさり捏造


FC2ランキング
[ 2006/11/01 01:38 ] ニュース(国内) | TB(0) | CM(0)

補助人工心臓の朱里ちゃん、合併症なく回復 

補助人工心臓の朱里ちゃん、合併症なく回復

 重い心臓病で心臓移植以外に助かる方法がない川越市の赤石朱里ちゃん(3)の病状について、「朱里ちゃんを救う会」(渡辺洋一代表)は30日、補助人工心臓の装着手術を行った結果、合併症などは見られず回復していることを明らかにした。

 「救う会」によると、装着手術は今月27日に行われ、症状は安定。しかし、補助人工心臓は成人用しかなく、体重20キロ以下での使用経験は極めて少ないうえ、3歳での長期使用はリスクが伴うという。

 受け入れが決まっているトロント小児病院(カナダ)は補助人工心臓装着後でも受け入れ可能で、朱里ちゃんの早期の渡航移植が待たれる。

(10/31 10:56)


やっぱ朱里ちゃんの方が、緊急性が高そうですね。
補助人工心臓が成人用しか無いのなら、乳幼児用も作ればいいのにね。

募金額1千万超えているし、もうカナダに行った方が良いんじゃない?
って、チャーター機で2千万必要なのか。

FC2ランキング
[ 2006/10/31 19:55 ] ニュース(国内) | TB(0) | CM(0)

【ソフトバンク】システム障害に予想外な言い訳 

ソフトバンク、システム障害「ドコモとauのせい」

こ 携帯電話会社を変えても番号がそのまま使えるモバイルナンバーポータビリティー(MNP)で、「予想外割」を打ち出したソフトバンクモバイル(SBM)。まさに予想外のトラブルの最中、都内の一部SBM販売店では、トラブルを「NTTドコモとKDDI(au)のシステム障害によるもの」と説明していたことが30日、明らかになった。システムトラブルで他社への乗り換え業務を止めただけでなく、責任まで転嫁する事態に、SBMの企業姿勢が問われそうだ。


 【虚偽説明】

 「お客様各位 NTTドコモとKDDI(au)においてシステム障害が発生しております」

 「その影響により、ナンバーポータビリティー(番号継続制)を利用したソフトバンクへの新規ご契約が不可能となっております」

 都内・新宿のSBM販売店で29日夕、こんな張り紙が出された。

 SBM広報部は「販売店単位の情報は現時点で把握していないが、情報の行き違いで混乱している状態だった。トラブルは当社のシステムが原因であり、間違った説明があったとすれば、申し訳ない」としている。

 MNPの転出入のどちらが多く、何件の申し込みがあったかについてSBMは未公表。自社への転入者登録が遮られ、あおりを食ったドコモとauは、SBMのシステムトラブル防止を申し入れたが、この虚偽説明がさらなる波紋を招く可能性もありそうだ。


 【不安ぬぐえず】

 30日朝、ドコモとauとの協議を経て、サーバーの増強を終え、契約受付を再開したSBMは、「平日ということもあり、お客さまの出足も落ち着いていることから、問題なく進められている」と話す。

 今週末の3連休を控え、「引き続きサーバーや人員を増強していきます」(同)というものの、今後については「(トラブルが2度と起きないとの)お約束はできない」とし、「お客さまにシステムトラブルでの不安が起きないよう、引き続き努力していく」と述べるにとどまった。

 総務省の桜井俊電気通信事業部長は同日、SBM幹部を呼び、再発防止と原因究明を指示、週末に向けた対策を改めて報告するよう求めた。利用者でけでなく、ドコモとauも3連休でのトラブル再発を懸念している。

 一連のトラブルは、26日午後に、早くもその兆候を見せていた。関西地区の一部で、短時間のシステム障害を2度起こしていた。しかし、SBMはこの事実を公表することはなかった。このつまずきが週末に尾を引いたのは想像に難くなく、今後にも不安を残す。


 【利用者にツケ】

 一連のトラブルの背景には、孫正義社長が新料金プランを社内のごく一部にしか知らせていなかった」ため、社内はおろか、販売店への周知が不十分だったことがあげられる。

 また、システムがパンクした28、29日にも「0円」を強調したテレビCMは流され続けた。SBM広報部は「29日中にシステムを復旧するつもりでいたので、CM中止の判断には至らなかった」と説明するが、「直前発表で話題性を優先させたツケが、利用者や販売店などに回った格好」(アナリスト)と指摘する声もある。

 ソフトバンクグループでは過去にも、「ヤフーBB」の格安料金などで利用者を大量に集めた結果、回線開通という肝心の作業が間に合わず、大幅に遅れる失態を演じている。今回の一件は過去の教訓がまったく生かされていないことになり、その“確信犯”的な業務態勢に、通信業者としての資質も問われそう。

 携帯電話業界に詳しいジャーナリストの石川温氏は「SBMでは孫社長の一存で物事が決まり、反対できる人がいないといわれている。携帯電話のプロもおらず、このままなら、本分の通信分野でも今後こうした“事故”が頻発する可能性がある」と指摘している。 

ZAKZAK 2006/10/30こに文字


すごいね、他社に責任なすりつけるなんて。
ヤフーBBの件で、ソフトバンクは信用していないんで
うちはKDDIからドコモに変更したけど、絶対にソフトバンクには変えないわ。

んで、どこまで本当に安いのよ?って事だけど。
税抜きで200円しか安くないみたい…エエエエエ

「200円安い」は基本使用料だけ──実は割高なオレンジプランとブループラン
各社使い方によっては、安くなるだろうけど
システムが複雑化してきて、追いつけないですわ。


ソフトバンクの新料金プランは、“予想外”に複雑 より一部引用

予想外割の注意点を以下に挙げる。

1.「端末0円」と発表しているが、「新スーパーボーナスでは端末の頭金が0円になる」というのが実態
2.ソフトバンク同士の通話でも、21時~24時台は定額ではない
3.メール0円といっても無料なのは、ソフトバンク端末同士のメールだけ
4.ゴールドプランに入るには「新スーパーボーナス」の契約が必須
5.契約時には、「パケットし放題」「スーパー安心パック」「スーパー便利パック」という3つのオプションパックが自動的に付く
6.「スーパー安心パック」の契約は、一度解除したら次は半年先まで契約できない
7.メールやWebアクセスをするには、S!ベーシックパック(315円)の契約が必須
8.無料通話分がない
9.他キャリアへの通話はむしろ割高
10.請求書の郵送は別途105円


結局は割高になりそう。


ソフトバンクの参戦で変わるケータイ業界勢力図―ケータイ3社の戦略と孫正義の描く革命シナリオ ソフトバンクの参戦で変わるケータイ業界勢力図―ケータイ3社の戦略と孫正義の描く革命シナリオ
溝上 幸伸 (2004/11)
ぱる出版

この商品の詳細を見る
事例 不公正取引・消費者保護法―公正な事業活動のための道しるべ 事例 不公正取引・消費者保護法―公正な事業活動のための道しるべ
青山 紘一 (1995/09)
ダイヤモンド社

この商品の詳細を見る
インターネット・サービス・プロバイダの実証分析 インターネット・サービス・プロバイダの実証分析
榎原 博之、竹村 敏彦 他 (2006/03)
多賀出版

この商品の詳細を見る
ママとそっくり携帯電話 ママとそっくり携帯電話
(2006/06/29)
トミー
この商品の詳細を見る


FC2ランキング
[ 2006/10/31 15:04 ] ニュース(国内) | TB(0) | CM(0)

ふーびっくりした。投票結果あっさり捏造 

中国、韓国と仲良くした方がいい?しなくてもいい?
20061031dd0phj000001000p_size7.gif


◇ふー、びっくりした

 この秋に2度、韓国に取材旅行にいった。
日本と韓国を舞台にした恋愛小説を来年書くためだ。
訪れたのは、ソウルとプサン。どちらの街も元気で勢いがある。
それはたのしい取材旅行だった。
ソウルは高層ビルの建築ラッシュで、プサンは国際映画祭の真っ最中。
とても華やかだった。たべものはおいしいし、女の子はかわいい。
男性は徴兵制のせいか、みなたくましくスーツがよく似あう。ついでにいえば、
現地では誰に会っても、おかしな反日感情などなかった。


 うーん、今回は簡単だとぼくは思っていた。だって、中国韓国はおとなりの国だものね。
これからもずっとつきあっていかなければならないのだ。
この質問のこたえなんて考えるまでもない。けれど、最近の東アジア情勢を、
みんながどんなふうに感じているのか、それが探りたくてこのテーマにしたのだ。


 するとあらら、不思議。寄せられたのは厳しい反韓国・反中国のメールばかりだった。
なぜなのかしらん? というわけで、今回は多数を占める「しなくていい」派からいってみよう。


 「近隣国と友好関係をつくるのは『望ましい』ことであって、『なすべき』ことではない」(住所不明・匿名さん)。
「都合のよいときだけ、新時代にむけて新しい関係をといいながら、なにか起きると過去の清算だ、
教科書問題だという国となぜつきあわなければならないのか?」(大阪市都島区・嫌人さん)。
「隣国とは仲良くしたほうがいいに決まっているが、日本側から頭をさげてまで仲良くする必要はない」(海外在住・匿名さん)。
「友情ごっこのような関係ならいらない。中国韓国とは必要があれば協力し、なければ距離をおくくらいでちょうどいい」(北海道旭川市・優子さん)。


 ふー、びっくりした。でも、反対派の意見はほぼ一点に集中している。
中国や韓国は反日だから、仲良くする必要はないというもの。それ、ほんとなのかなあ。賛成派のメールを読んでみよう。


 「3年ほど中国東北部で働いています。日本でおおきく報道されている『反日』は、こちらでは報道ほどひどくはありません。一般人のなかには、単なる反日よりも、冷静に日本との上手なつきあいかたを模索している人のほうが多いように感じます」(東京都世田谷区・モモトン)。
「実家のまわりには在日韓国人が多く住んでいて、それがあたりまえでした。結婚して住んだ場所には中国人が多く、小学校の運動会では中国語のアナウンスがつくほど。どちらの国の人とも、近くにいることが自然。人間なんだから、仲良くしたほうがいいと考えるのが当然だと思います」(神戸市垂水区・匿名さん)。
「当然、仲良くすべきです。隣国の中国や韓国と仲良くしないで、遠くの国とばかりの外交では、成功なんてありえないのでは?」(千葉市花見川区・匿名さん)。


 ぼくはつぎの10年間で、現在の日米関係と同じくらい日中関係・日韓関係は重要になると思う。すでに対中貿易は日本経済のおおきな柱のひとつなのだ。仲良くしなくていい、無視すればいいというのは一見強そうだし簡単だ。でもそうすれば、すぐとなりに住むたくさんの人たちがいなくなるのだろうか。


 今回のこたえは数字のうえでは「しなくていい」派が圧倒的だったけれど、応募しなかった多数のサイレントマジョリティを考慮にいれて決定させてもらいます。中国・韓国とは仲良くしたほうがいい。


 あたりまえの話だよね。メールをくれた「多数派」はあまり反日報道やネットの情報に踊らされないほうがいいのではないかな。では、最後にシンプルなメールをひとつ。


 「夢みたいなことだとはわかっているけど、中国・韓国というよりは、すべての国と仲良くなってくれたらいいなと思ってます」(東京都練馬区・匿名さん)。別に夢なんかじゃないよ。ぼくだって、ジョン・レノンだって、それにその他大勢の地球人がそう願っているのだから。

==============

 ◇次回は「結婚後の恋愛はあり? なし?」

 次回の問いは「結婚後の恋愛はあり? なし?」です。パートナーがいるにもかかわらず、他の人を好きになってしまった。そんな時、もう一歩踏み出しますか、それとも--。自分だったらどうするか、投票とご意見をお寄せ下さい。

 11月5日まで受け付け、結果は14日の本欄で紹介します。投票はMSN毎日インタラクティブの「暮らし」のページ(http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi )。また携帯電話の「毎日新聞・スポニチ」サイト(右のQRコードを読めば直結、一部機種除く)からも投票できます。

==============

 ◇投票結果

 <有効投票数>9010

 (男6284,女2726)

 ((1)はした方がいい、(2)はしなくてもいい

 <全体>

 (1)42.8%(2)57.2%

 <男女別>

男(1)33.6(2)66.4%

女(1)64.2%(2)35.8%

 <年齢、男女別>

10代以下男(1)12.4%(2)87.6%

10代以下女(1)60.4%(2)39.6%

20代男  (1)31.4%(2)68.6%

20代女  (1)64.4%(2)35.6%

30代男  (1)31.5%(2)68.5%

30代女  (1)66.1%(2)33.9%

40代男  (1)42.3%(2)57.7%

40代女  (1)64.8%(2)35.2%

50代男  (1)45.0%(2)55.0%

50代女  (1)60.5%(2)39.5%

60代男  (1)41.7%(2)58.3%

60代女  (1)54.1%(2)45.9%

70代以上男(1)45.9%(2)54.1%

70代以上女(1)29.0%(2)71.0%


投票はこちらから
毎日新聞 2006年10月31日 東京朝刊


ふーびっくりした。
サイレントマジョリティとか言って、あっさり投票結果捏造しているポカーン

仲良くしたいと主張したいなら、投票とかしないで自分だけの記事書けば?


捏造報道―週刊誌文化の罪と罰 捏造報道―週刊誌文化の罪と罰
坂口 義弘 (2002/09)
第三文明社

この商品の詳細を見る
アキハバラ@DEEP アキハバラ@DEEP
石田 衣良 (2006/09)
文藝春秋

この商品の詳細を見る
バカの壁 バカの壁
養老 孟司 (2003/04/10)
新潮社

この商品の詳細を見る


FC2ランキング
[ 2006/10/31 13:47 ] ニュース(国内) | TB(0) | CM(0)

横浜市で信号待ちのパトカーに酒気帯び運転の乗用車が追突、運転していた男を逮捕 

横浜市で信号待ちのパトカーに酒気帯び運転の乗用車が追突、運転していた男を逮捕
20061029-00000443-fnn-soci-thumb-000.jpg

神奈川・横浜市で、酒気帯び運転の乗用車がパトカーに追突し、運転していた男が逮捕された。
29日午前11時すぎ、横浜市中区で信号待ちをしていたパトカーに、乗用車が追突した。
乗用車を運転していた韓国籍の建設業、パク・キルナム容疑者(29)から酒のにおいがしたため、
警察官が飲酒検査を行ったところ、酒気帯び運転が発覚し、パク容疑者は現行犯逮捕された。
[29日21時34分更新]

珍しく本名で報道。

交通安全調査レポート〈no.10-2〉全国のドライバー500人に聞く飲酒運転の意識と実態 (1978年) /


FC2ランキング
[ 2006/10/30 00:10 ] ニュース(国内) | TB(0) | CM(0)

記事が消えて再度書くのに気力萎え 

韓国籍へ切り替える人続出 在日韓国人の意見
北朝鮮が9日に核実験実施を発表して以降、在日韓国・朝鮮人社会で、朝鮮籍から韓国籍への変更申請が3倍に増加していることが今月21日に明らかになった..........≪続きを読む≫[アメーバニュース]


どっちに変えようが、朝鮮人ですから。
いっそ早く統一したらどうです?

帰化した朝鮮系日本人以外は、資産整理して帰国して欲しいけどね。


在日の地図 ~大韓棄民国物語 在日の地図 ~大韓棄民国物語
山野 車輪 (2006/10/24)
海王社

この商品の詳細を見る
別冊宝島『嫌韓流の真実! ザ・在日特権~朝鮮人タブーのルーツから、民族団体の圧力事件、在日文化人の世渡りまで!~』 別冊宝島『嫌韓流の真実! ザ・在日特権~朝鮮人タブーのルーツから、民族団体の圧力事件、在日文化人の世渡りまで!~』
野村 旗守、宮島 理 他 (2006/05/23)
宝島社

この商品の詳細を見る
コリアン・ザ・サード(在日三世) コリアン・ザ・サード(在日三世)
新井 知真 (2006/11/01)
オークラ出版

この商品の詳細を見る


FC2ランキング
[ 2006/10/29 17:05 ] ニュース(国内) | TB(0) | CM(0)







