 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

疑惑の募金詐欺原田直二氏、また募金活動をする。 

まずはちょっと長いけど、この動画を見て欲しい。
(日テレ、リアルタイムの「リアル目線」を既に見た方は、同じ内容なので
見なくても大丈夫です)

で、以下の記事をご紹介。
11月12日 青葉公会堂
アルゼンチンタンゴでチャリティー公演
スマトラ沖地震被災者の生活復興支援で

 日本各地でアルゼンチンタンゴの公演を行い、その収益金を開催地の福祉協議会やアルゼンチンの孤児院・病院などに寄付している国際交流協会(原田直二理事長)が、11月12日(土)、スマトラ沖地震・津波被災者へのチャリティーコンサートを青葉公会堂で開催する。同協会がスマトラ沖地震での被災者への復興支援を行うのは初めてで、今後、青葉区からこのコンサートを神奈川県内各地へ広げていく予定だ。

 国際交流協会は昨年12月、被災後のタイを訪問し現地視察を行った。その時、被害の大きさを目の当たりにし、被災者への生活支援・復興支援を決めたという。今回のチャリティーコンサートの収益金は、タイ政府からの要請もあり、被災者の歯科治療のボランティアを行っている、神奈川歯科大学南東アジア支援団の活動資金の一部として寄付される。

 コンサートでタンゴの演奏を披露するのは、世界的なバンドネオン奏者、京谷弘司さんが率いるクアルテート・タンゴ楽団。公演には本場アルゼンチンからダンサーとボーカリストを招き、ラ・クンパルシータ、ジェラシイなどタンゴの名曲を22曲演奏する。同協会は、同じ目的のチャリティーコンサートを来年2月に大和市でも行い、今後も県内各地で開催していくという。原田会長は、「当日は、被害の状況をパネル発表などで報告します。沢山の方々に来て欲しいですね」と話していた。

 このチャリティーコンサートは、14時開演、16時まで。チケットは全席指定で前売り4000円、当日4500円。問い合わせは国際交流協会(電話045・973・8229)まで。




インタビューにもあるように、この「神奈川歯科大学南東アジア支援団」は
原田氏とは今年の2月以前に、関係を絶っています。
にも関わらず、未だに神奈川歯科大学南東アジア支援団への活動資金として
募金を募っています。

タウンニュースって、さくらちゃんを救う会の記事でも
調査して掲載したと言っていたが、この募金活動も調査したのかしらね?
いくら地域の情報ペーパーでも、このニュースを誰一人見ていなかったのか
マジで疑問だわ。

で、危惧することは
>今後、青葉区からこのコンサートを神奈川県内各地へ広げていく予定だ。
って部分です。
神奈川県内募金詐欺行脚するようで、県民としても黙っておれんなー。
メル凸するしかあるまいな。(出来れば電凸もしたい)

2006.11.4追記
さっそく連休明けに電話をしよう、その前にメールをと
改めて件の記事を見直してみたところ
2005年のものでした、去年のじゃん…。orz
去年の今頃だと、支援団は関係も絶っていなかったかも知れないし
何よりも時期が過ぎすぎているので、今回は見送りです。

おまかせボックス おまかせボックス
()
ジグ

この商品の詳細を見る

FC2ランキング
[ 2006/11/03 02:35 ] 募金詐欺疑惑関連 | TB(0) | CM(0)

募金で詐欺で真っ黒け・死ぬ死ぬ詐欺 

動画第2弾です。
後半はブラック・ジョークなので、見たくない人は見ないように。
[ 2006/10/30 00:44 ] 募金詐欺疑惑関連 | TB(0) | CM(0)

移植希望女児の募金、目標達成=ネット上の中傷乗り越える-東京 

移植希望女児の募金、目標達成=ネット上の中傷乗り越える-東京
 原因不明の「特発性拘束型心筋症」と診断され、米国での心臓移植手術を希望している東京都三鷹市の上田さくらちゃん(4)について、支援団体は23日、手術に必要な募金目標額の1億3600万円を達成したと発表した。募金活動は終了し、さくらちゃんは年内に渡米する。 募金をめぐってはさくらちゃんの両親がNHK職員だったこともあり、インターネット上で「身銭を切っていない」などとする中傷が相次ぎ、ネット社会の問題点が浮き彫りとなっていた。支援団体は目標額のうち、3000万円は両親の自己負担であることを公表している。 (時事通信) - 10月23日22時1分更新


まずは、おめでとうございます
これで資金面では不安もなく、心置きなく出発できますね。

で、この一連の話題を職場のパートさんにお話してみたところ…。
信じれらない
「私財なげうってから、足りない分を募金に頼るのが筋じゃない?」


まなちゃんがバイパス手術だけで、残りのお金を凍結した事に対しても
他に困っている子供がいるんだから、私だったらまずは残りのお金をあげる

真っ当なご意見でした。

ご両親の自己負担3000万円しか無いんですよね
なんでも「若い頃は遊んで貯蓄しなかった」(ソースは週刊新潮)とか、ふざけていますね
これを因果応報っていうんじゃないですかね。

マジで、さくらちゃん可哀相です。こんな親から生まれちゃって。


FC2ランキング
[ 2006/10/23 23:04 ] 募金詐欺疑惑関連 | TB(0) | CM(0)

タウンニュースからの返信 

タウンニュース募金記事

この記事掲載に関して、質問をメールしたところ
タウンニュース社 の監理役員のSさんから返信がきました。

こちらからの質問
『口座閉鎖が迫った時期に掲載したのは、募金をする人に対して不親切ではないか?』
『雑誌(週刊誌)等で会計不明瞭と取り上げられている、救う会の募金を募る記事を掲載
するのは、読者の不審を煽るのではないか?(意訳)』


回答
『さくらちゃんの母親の母校である湘南高校同窓生が当社にもおり、その関係で『救う会』
から
9月27日に掲載の依頼があった』

(↑どのような経緯で~と書いた文があるので、その回答のようです)
『依頼から翌日より、取材と内容確認をしたため、掲載時期が遅くなった。
結果的に口座閉鎖まで期間が少なくなってしまいました。この点については、
ご指摘の通りで当社としても遺憾なことと反省しております』
『この件(会計不明瞭の件:十六夜補足)については掲載前に承知しており、同会に確認の取材を行いました。
募金活動について不手際があったことは事実のようですが、
募金の金額・使用方法等を含め同会としてはホームページを通じて今後も誠実に情報公開を行っていく姿勢のようなので、
当社としても推移を見守っていきたいと思います』


最後の文

いろいろ世間の風評はあると思いますが、難病を抱えた女の子の命には何の罪もありません。人々の善意によってさくらちゃんの心臓移植手術が無事成功することを、心から祈っております。重ね重ね、貴重なご意見を寄せて頂きありがとうございました。                                              
タウンニュース社 常務取締役 監理役員 S(一応イニシャルにしておきます)


まあなんだ、既女板で電凸した方がいましたが↓

356 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2006/10/19(木) 10:31:48 ID:XY4uN5Pt


横浜市○○区のタウンニュースに電凸しました。

・広告か記事か→これは記事(無料ということ)
・なぜ掲載したか→会社関係者に上田母と母校同じの人がいて、配信さ れたものを掲載しただけ
 緊急性・至急性が高いとの判断で記事にした
様々な疑惑、不透明性を伝え、ちょっとnet検索すれば分かることでしょ と言ったたところ
  ↓
それまで、はぁはぁと相づちを打って聞いていましたが、うるさいと思ったのか
「2チャンネルなどで書かれているのは知っている」と。
じゃ、数々の疑惑を知りながら記事にしたのか。
救う会の広報がブログで「募金の必要はなかった」と書いたのは知っているか
  ↓
「一部で言われている、ということしか把握しておらず、
言われている内容まで精査して記事にしたわけではない」
では、この募金に協力して、不愉快な気持ちになる人を増やしただけで後は知らないとでも?
  ↓
「読者からのご意見として上に伝えます。ご連絡しますので電話番号を」
  ↓
横浜市○○在住の○○です。電話番号はお伝えしなくありません
何かあれば、タウンページの記事でこの件について表明してください
見ておりますから。で切りました。


2ちゃんを なめ切っている様子でした。
燃料ありがとんタウンページ、という感じですた。
電話 045-824-6800
FAX 045-824-6700

ほぼ同じ内容の返事をいただきました。
電凸で「2ちゃんねる云々」と、相手方に警戒心を抱かせた部分があったので
(とは言っても、2ちゃんの名を出したのは向こうなのですが)
ネットという部分は使わず、雑誌でという事で質問したんですが
あまり変化ありませんでしたね。

>難病を抱えた女の子の命には何の罪もありません。
そりゃ当たり前だわさ。

>心臓移植手術が無事成功することを、心から祈っております。
提供してくれるドナー(しかも恐らくは乳幼児)が、確実に一人死にますね。

人から命を貰う事の重大さ、ご両親と救う会はもっと真摯に受け止めて欲しいです。


持ってはいけない!ドナーカード―臓器提供現場からの警鐘 持ってはいけない!ドナーカード―臓器提供現場からの警鐘
日本消費者連盟、日消連= 他 (2000/06)
風媒社
この商品の詳細を見る
脳死―ドナーカードを書く前に読む本 脳死―ドナーカードを書く前に読む本
水谷 弘 (1999/08)
草思社

この商品の詳細を見る
脳死・臓器移植の本当の話 脳死・臓器移植の本当の話
小松 美彦 (2004/05)
PHP研究所

この商品の詳細を見る
[ 2006/10/21 23:48 ] 募金詐欺疑惑関連 | TB(0) | CM(0)

心臓移植:診断異なりバイパス手術…愛ちゃん帰国 

心臓移植:診断異なりバイパス手術…愛ちゃん帰国

心臓移植のため渡米していた東京都多摩市の会社員、石榑(いしぐれ)光一さん(39)の長女愛(まな)ちゃん(1歳4カ月)が20日、両親らと共に成田国際空港に帰国した。

 愛ちゃんは、渡米前に拡張型心筋症と診断されていたが、米ロマリンダ大学病院での精密検査で、左冠動脈が大動脈につながっていない「左冠動脈肺動脈起始」と判明。緊急に心臓移植をする必要はなく、同病院で動脈のバイパス手術を受けた。当面は国内の病院で経過を観察する。

 空港での記者会見で光一さんは「心臓移植が必要かどうかは今後次第。出発時に比べ、顔色も良くなり体も大きくなった。支援してくださった皆さんのおかげです」と頭を下げた。残っている募金は、心臓移植が必要か定まるまで凍結し、必要がなくなった場合は他の移植希望者に寄付するという。【柳澤一男】

毎日新聞 2006年10月20日 21時26分 (最終更新時間 10月20日 22時38分


さくらちゃんと同じ募金額(1億3600万円)募って、結果218,981,328円集まった愛ちゃんです。
移植の必要は無かったため、手術等は当初の金額より低くなったはずで
余剰金を含め、残金はかなりの額があると予測できます。

今後、移植が本当に必要なのか、経過等をみないと何とも言えないだろうけど
全ての残金を凍結にするのは、ちょっと…どうなんでしょうね?


まなちゃんを救う会 (アメブロ、ランキングに参加しているよwww)


白石さんに余っている募金、いくらか寄付してくれないかな?
白石貞一郎君を救う会 (家族が他界し、天涯孤独で大変苦労されています)



[ 2006/10/21 03:01 ] 募金詐欺疑惑関連 | TB(0) | CM(0)

臓器移植って考えさせられるね 


youtubeにアップされたので、そちらに動画変更しました(ミラーのみ)
内容は同じです。
ネット時代の反論術 ネット時代の反論術
仲正 昌樹 (2006/10)
文芸春秋

この商品の詳細を見る
[ 2006/10/20 20:06 ] 募金詐欺疑惑関連 | TB(0) | CM(0)

1億3千4百54万755円 

おめでとうございます、あと少しで目標額到達ですね。
救う会トップページ(10/20)

彼女には助かって欲しいので、これで心置きなく渡航できますね。

「募金入金口座」閉鎖のお知らせ

これ、先週末にした方が良かったですね。


でもまだ募集記事が掲載されているんですよね。
タウンニュース募金記事

この記事、突っ込みどころ満載。
[ 2006/10/20 18:39 ] 募金詐欺疑惑関連 | TB(0) | CM(0)

炎上中の広報担当blog消火作業開始? 

みたけ音楽日記~業界浮遊録~ の中のお詫びとご説明 より
2006年10月19日 / Weblog  

昨日、私が書き込みましたコメントに説明不足で
不適切なコメントがあったことをお詫びします。

コメントについては以下の通りです。
2006-10-09 18:47:40 に Unknown さまが
以下の意見を書き込まれました。   

>批判に答え、募金活動は一旦停止する必要があると
>思う。じゃないと今後の 善良な市民の募金までが
>嫌疑の目で見られてしまうから。
>NHK職員とか収入が高く、公人の要素も強い人は
>収入面の個人情報は自ら公にすべき。
>本当に募金が必要なのはあなた方ではありません。
>もっと生活レベルが苦しい人たちです。

で、このご意見に対して 2006-10-18 00:49:19に
私が以下の通り書き込みました。

>収入等の個人情報の開示については私ども救う会と
>してはしないことと致しました。
>おっしゃられるように、生活レベルを見れば、募金は
>必要ないのかもしれませんが、今回はさくらちゃんの
>手術に必要なことと考え、募金を致しております。

で、この発言について、私が言いたかった真意を
書き込ませていただきます。

私がコメントを書きこむ際にUnknown さまの
>本当に募金が必要なのはあなた方ではありません。
>もっと生活レベルが苦しい人たちです。

この部分を、私はどういうわけか、歳末助け合い運動
のような「生活レベルが苦しい方」への募金のイメージ
を持ってしまいました。

それにより、上田家は「日々の生活を助けてもらう
ほどの苦しいレベルではない」という答えを考えて
しまいました。

その上で、さくらちゃんの手術費は高額で、さらに
術後に何が起こるかわからない中、その備えも必要な
ことを考えると、募金に頼らざるをを得ない、という
お答えをしたかったのです。

あまりにもわけのわからない文章を書いてしまい、
誠に申し訳ありませんでした。

以後、気をつけます。

いや言い訳にもなっていないし。
募金を募っている団体の広報が、なんで歳末助け合いが浮かぶんだ?
普通の考えでは、現在の募金活動を指すじゃないですか。
この人いったい今、何の活動しているんでしょ?


ははは(乾いた笑い)
障害者認定受けるほどじゃないけど、難聴で補聴器欲しいのに
それ買うお金もない自分が、悲しいですわー(棒読み)



[ 2006/10/19 01:17 ] 募金詐欺疑惑関連 | TB(0) | CM(0)







