 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【北朝鮮】拉致実行犯2人特定 

拉致実行犯2人特定 地村・蓮池両氏が証言 略取容疑で捜査

 北朝鮮による拉致被害者の地村保志さん(50)と蓮池薫さん(48)が福井、新潟両県警に対し、自分たちを拉致した実行犯として、北朝鮮元工作員の辛光洙(シン・ガンス)容疑者(76)ら二人の名前を証言していたことが三十日、分かった。拉致被害者が実行犯について証言したのは初めて。この証言により、拉致に関係する国外移送目的略取容疑での捜査が可能になり、両県警と警視庁公安部は同容疑での逮捕状取得に向け捜査を進めている。
                  ◆◇◆
 関係者によると、昭和五十三年七月七日、福井県小浜市の展望台で妻の富貴恵さん(50)とともに、四人組の男に拉致された地村さんは「実行犯を指揮していたのは辛容疑者だった」と説明。
 また、同月三十一日に妻の祐木子さん(49)と新潟県柏崎市の海岸で三人組の男に拉致された蓮池さんは、三人のうち一人について「朴(パク)」と説明。蓮池さん夫妻は「たばこの火を貸してくれ」と声をかけられ被害にあったことが分かっているが、声をかけたのが「朴」という工作員だったと証言したという。
 辛容疑者は昭和五十五年に大阪市の中華料理店店員の原敕晁さん=当時(43)=を拉致した実行犯の一人とみられ、原さんに成りすます「背(はい)乗り」をして不正にパスポートを入手した旅券法違反などの容疑で警視庁公安部が逮捕状を取り、警察庁が既に国際手配している。
 「朴」は昭和三十六年に行方不明になった北海道出身の小住健蔵さん(昭和八年生まれ)らに成りすますなどし、昭和六十年に警視庁公安部が摘発した「西新井事件」にも登場した工作員。旅券法違反容疑などで国際手配されていた。
 地村さんは福井、蓮池さんは新潟の各県警の聴取などに証言した。

(産経新聞) - 12月31日2時42分更新


辛光洙と言えば、社民党の土井たか子さんや、民主党の菅直人さんが
釈放署名した事で有名ですが、やっぱり実行犯でしたか。


54 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2005/12/30(金) 21:02:59 ID:oX+02oA9
     /::::::::::::::::::::::"ヘヽ
    /:::::::::::::::::::::::::ノ  ヽヽ
   /::::::;;;;...-‐'""´    .|;;|
   |::::::::| ノ(   。    |;ノ
   |::::::/ ⌒,,,....... ノ ヽ.,,,,, ||
   ,ヘ;;|   -・‐,  ‐・= .|
  (〔y    -ー'_ | ''ー |
   ヽ,,,,     ノ(,、_,.)ヽ |
    ヾ.|    /,----、 ./   チッ 僕は頼まれたからサインしただけだ
     |\    ̄二´ /
   _ /:|\   ....,,,,./\___
 ''":/::::::::|  \__/ |::::::::::ヽ:;


電脳補完録 内の在日韓国人政治犯の釈放に関する要望

家族 家族
北朝鮮による拉致被害者家族連絡会 (2003/07/08)
光文社

この商品の詳細を見る

北朝鮮拉致工作員 北朝鮮拉致工作員
安 明進 (2000/03)
徳間書店

この商品の詳細を見る

妹よ―北朝鮮に拉致された八重子救出をめざして 妹よ―北朝鮮に拉致された八重子救出をめざして
飯塚 繁雄 (2004/05)
日本テレビ放送網

この商品の詳細を見る

奪還―引き裂かれた二十四年 奪還―引き裂かれた二十四年
蓮池 透 (2006/04)
新潮社

この商品の詳細を見る

真相―北朝鮮拉致被害者の子供たちはいかにして日本に帰還したか 真相―北朝鮮拉致被害者の子供たちはいかにして日本に帰還したか
若宮 清 (2004/07)
飛鳥新社

この商品の詳細を見る
[ 2005/12/31 04:07 ] ニュース(国内) | TB(0) | コメント(-)

【韓国】今年の韓日関係は遺憾 

「今年の韓日関係は遺憾」外交通商部の潘長官

2005/12/30 17:11

【ソウル30日聯合】外交通商部の潘基文(パン・ギムン)長官は30日、仕事納め式で1年を振り返りながら、「今年は正しくない日本政府の歴史認識のために韓日関係が未来志向に向かうことができなかったことを遺憾に思う」と述べた。潘長官は、韓日友情年の今年は700件以上の親善イベントがあり、本来ならもっと祝福される意味あるイベントとなっていたはずだとし、「来年は正しい歴史意識に基づき、韓日関係がもう少し未来志向的になるよう努力しなければならない」と主張した


歴史歴史とまぁ…。
正しい歴史を学んだら、そちら様はアイデンティティ崩壊しますよ?
事大主義で、ずーっと中華思想から抜け出せず
ずーっと中国の属国だったの、お認めになるのでしょうか?


無理だろうなぁ。

日本の植民地の真実 日本の植民地の真実
黄 文雄 (2003/10/31)
扶桑社
この商品の詳細を見る

韓国は日本人がつくった 韓国は日本人がつくった
黄 文雄 (2005/05)
ワック
この商品の詳細を見る

捏造された近現代史―日本を陥れる中国・韓国の罠 捏造された近現代史―日本を陥れる中国・韓国の罠
黄 文雄 (2002/01)
徳間書店

この商品の詳細を見る

漢字文明にひそむ中華思想の呪縛 漢字文明にひそむ中華思想の呪縛
納村 公子、黄 文雄 他 (2000/12)
集英社

この商品の詳細を見る
[ 2005/12/31 04:03 ] ニュース(特亜) | TB(0) | コメント(-)

【韓国】ウリ党議員、日本政府に明成皇后(閔妃)殺害の公開謝罪と資料公開を要求 

元記事 には日文(日本語訳)が無いので、2ちゃんねるから転載します。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【韓国】ウリ党議員、日本政府に明成皇后(閔妃)殺害の公開謝罪と資料公開を要求[12/27]

1 名前:蚯蚓φ ★[] 投稿日:2005/12/28(水) 21:27:08 ID:???
(ソウル=連合ニュース) ヨルリンウリ党・鄭長善(チョン・ジャンソン)議員らは27日、
明成皇后(閔妃;1851~1895)殺害事件に対し日本政府の公開謝罪を要求した。

鄭議員はこの日、姜昌一(カン・チャンイル)・金才允(キム・ゼユン)・閔丙ドゥ
(ミン・ビョンドゥ)議員などウリ党議員共同の報道資料で「殺害事件に対する真
相究明は、21世紀の韓日関係のバロメーターになる」と言い、公開謝罪と共に日本
政府保管の関連資料の公開を促した。

鄭議員らは「日本の良心的な国会議員らは、以前に殺害事件に対する過ちを認めた事
がある」と紹介し、韓日両国共同での真相の調査も提案した。

鄭議員らは、この日の国会で『明成皇后弑害事件・真相究明要求の為の展示会』と
講演を開催するのに合わせ、日本に対してこのような要求をした。

ソース:連合ニュース(韓国語)を翻訳<鄭長善「日, 明成皇后弑害謝れ」>
 2005/12/27
http://www.yonhapnews.co.kr/news/20051227/040301000020051227110344K4.html

関連スレ:
【日韓】「謝罪、そして真実」NHKで明成皇后殺害事件のドキュメンタリー放送★2〔11/14〕
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1131967363/
【日韓】「明成皇后(閔妃)殺害への伊藤博文首相らの関与を裏付ける史料」が見つかる [10/05]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1128548774/

--------------------------------------------------------------------------------------------ここまで引用


明成皇后ってのは、事大しまくったおかげで韓国(当時は李氏朝鮮)国内を
めっちゃめちゃにした人では無いのですか?
自分の誕生日に、国庫の6倍使ってお祝いさせたとか。

殺害に関して詳しくはdreamtale さんのblogにあります、一見の価値有りですよ。

あとこちらも参照ですね。


死後、義父の大院君から身分剥奪されて、平民になったのを
日本人が(井上馨との説有り)名誉回復させて、明成皇后となったとか。
そういうの議員さん達、ご存知では無いのでしょうか?


そんな事より、議員さん。

伊藤博文を暗殺したテロリスト、安重根に対してヒーロー扱い
やめてもらえませんか?
韓国民が言っている「植民地」化に加速させた、張本人ですよ。
(日韓併合が正しいのですが)
伊藤博文は併合に慎重論を唱えていたんですよ。
併合を恨むなら、安重根を恨まなきゃ!

[ 2005/12/31 04:00 ] ニュース(国内) | TB(0) | コメント(-)

【中国】日本の抗議に反発 

日本の抗議に反発 中国外務省副局長

 【北京29日共同】中国外務省の秦剛副報道局長は29日の定例記者会見で、日本政府が在上海日本総領事館の男性職員の自殺をめぐり中国側に抗議したことについて「中国のイメージを著しく傷つけた日本側の行為に強烈な憤りを感じる」と強く反発した。
 男性職員の自殺の背景に中国側の「遺憾な行為」があったと表明した日本政府と真っ向から対立した形。小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題などで冷却化した日中関係の新たな火種になる可能性が出てきた。
 秦副局長は「中日双方はこの件について、はるか以前に結論を出している」と述べ、既に決着済みとの立場を強調。その上で「日本は1年半もたった後に問題を蒸し返し、しかも自殺と中国当局者を結び付けた。(何らかの)意図があるのは明らかだ」と日本政府の対応を批判した。

(共同通信) - 12月29日20時35分更新


>日本は1年半もたった後に問題を蒸し返し

これ、あちらの方に言われたくないですわ。
戦後60年経っても、謝罪しろしろ言っているの

どこのどなたですか?


ODAたっくさん貰っても、国民に一言も言っていないの

どこの国ですか?

[ 2005/12/30 03:59 ] ニュース(特亜) | TB(0) | コメント(-)

【韓国】韓国のES細胞研究、ローマ法王庁が懸念示す 

YONHAP NEWSより

韓国のES細胞研究、ローマ法王庁が懸念示す

2005/12/28 13:22

【ソウル28日聯合】ローマ法王庁が、韓国の胚性幹細胞(ES細胞)研究と黄禹錫(ファン・ウソク)教授の論文ねつ造事件に対する懸念を表明した。

 ローマ法王庁生命アカデミー委員長のスグレシア司教が、このほどカトリック新聞社長の李昌永(イ・チャンヨン)神父と行った書面対談で「韓国社会が生命倫理に反し自身の利益を選ぶことは危険なことで、ブレーキを踏まずに坂道を下るようなもの」と述べ、韓国のES細胞研究に対する過度の期待を戒めた。

 生命アカデミーは生命倫理に関する問題を科学的に研究しカトリック教会の教えに基づいた文化育成に貢献するために設立された機関。ローマ法王庁が韓国のES細胞研究に対し直接意見を表明するのは今回が初めて。スグレシア司教は黄教授の論文ねつ造事件についても「どうしてES細胞を得るために人間の胚を破壊する特権を『科学の権利』と要求できるのか、その研究のための許可と金を得るためにどうしてうそがつけるのか、彼らの狂的な熱意はとても理解できない」と非難した。

 また「ES細胞は、殺された胚の生き残った一部分。この幹細胞はがんを引き起こす危険性を伴うほか免疫拒否反応を起こすこともあるため、疾病治療には適さない。ES細胞研究者はこの細胞ですべての疾病が治療できると言い切っているが、これはうそだ」と述べ、成体幹細胞が倫理的、医学的にも有用だというカトリックの意見を主張した。


科学と宗教って、意外と近い存在なんだよなぁと。
分野が違いますが、脳神経科の医師が
「研究すればするほど、神の存在を信じるようになる(意訳)」と
発言したのを記憶しています。
(どなたの発言かは、覚えていないのですが…)
で、話を元に戻すと。
卵子って確かに細胞の一つではありますが
やはり生命が誕生するためのものですよね。
ここに宗教観や倫理観が出てきて
普通だったら躊躇われるところなんですが
やっちゃったのが、横教授。
しかも捏造。
目も当てられませんね。


[ 2005/12/29 03:57 ] ニュース(特亜) | TB(0) | コメント(-)

だるまさんがころんだ 

「だるまさんがころんだ」

…と言う遊び、幼い頃みなさん経験しているかと思います。

関西では「ぼんさんがへをこいた」とも聞きました。


私の子供の頃は

「とうごうさんはえらいひと」でした。

いつ・誰から教わったのか、まったく記憶に無いのですが。


んで、その「とうごうさん」って誰だろう?と

幼心にも疑問に思っていまして

少し大きくなった頃に、テレビで「東京裁判」の記録映画が放映され

東条英機を見たときに、ああこの人かと勘違いしていました。

「とうごう」と「とうじょう」の聞き間違いですね(w


後に、その勘違いを知ったのですが

肝心の「とうごうさん」が誰なのかは、以降ずっと知らないままでした。


大人になってから「東郷平八郎」という人物を知り

ああ、この人だったのかと

ようやく知ることになりました(遅すぎ)


しかしながら、東郷平八郎さんとは

どんな人物であったのかは、これまたまったく存じ上げておりませんでした。

なぜ「えらいひと」なのか、ネット環境があるのなら

調べてみようと思うように。


東郷平八郎(1848年-1934年)

連合艦隊司令・海軍元帥

山本海軍大臣に「運の強い男」と称される。

当時は国内外で有名であったようです。

東郷平八郎―明治日本を救った強運の提督 東郷平八郎―明治日本を救った強運の提督
羽生 道英 (2000/05)
PHP研究所
この商品の詳細を見る

沈黙の提督―海将東郷平八郎伝 沈黙の提督―海将東郷平八郎伝
星 亮一 (2001/01)
光人社
この商品の詳細を見る

東郷平八郎―近代日本をおこした明治の気概 東郷平八郎―近代日本をおこした明治の気概
岡田 幹彦 (1997/06)
展転社
この商品の詳細を見る
[ 2005/12/29 03:53 ] 歴史 | TB(0) | コメント(-)

中越戦争 


1979年。

中国(中華人民共和国)がベトナム戦争後

「懲罰行為」として行った戦争。

一部では中華思想からなるものとされている。


中国・ベトナム双方、戦士2万戦傷4万の損害を出す。


ベトナムは後に中国に対し「中越戦争の謝罪」を要請したが

「もっと未来志向にならなくてはならない」と謝罪を拒否されている。



日本も中韓に

もっと未来志向にならなくてはならない

言った方が良いのでしょうか?

[ 2005/12/29 03:51 ] 歴史 | TB(0) | コメント(-)

【中国】対中感情悪化は「日本に原因」 

対中感情悪化は「日本に原因」=内閣府調査で見解-中国

 【北京27日時事】中国外務省の秦剛副報道局長は27日の定例記者会見で、日本の内閣府が実施した世論調査で中国に親しみを感じるとした回答が32.4%と最低を記録したことについて「根本的な原因は日本側が歴史・台湾問題などで誤った言動を続けていることにある」として、責任は日本側にあると強調した。 

(時事通信) - 12月27日21時1分更新


えーと、歴史・台湾問題で誤った言動とは何でしょうか?

ちょっと調べてみようかな。

新しい歴史教科書―市販本 新しい歴史教科書―市販本
藤岡 信勝 (2005/08)
扶桑社

この商品の詳細を見る

新しい歴史教科書―市販本 新しい歴史教科書―市販本
西尾 幹二 (2001/06)
扶桑社
この商品の詳細を見る

新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 台湾論 新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 台湾論
小林 よしのり (2000/10)
小学館

この商品の詳細を見る
[ 2005/12/28 03:45 ] ニュース(特亜) | TB(0) | コメント(-)

無能な(lousy)大統領のせいで、韓国経済楽観できない 

無能な(lousy)大統領のせいで、韓国経済楽観できない

 経済専門誌『フォーブス』を発行するフォーブスグループのスティーブ・フォーブス会長は24日、韓国は大統領が無能なため(lousy President)、経済状況を楽観できないと指摘した。

 フォーブス会長はこの日、FOXニュースの経済専門番組『Cavuto on Business』の討論会に出席し、他の出席者らが韓国経済について楽観的な見方を示したことに対して「韓国は無能な大統領のせいで、見通しは暗い」と語った。

 フォーブス誌は米国企業の利害関係を主に代弁しており、フォーブス会長も米国内において、政治的には保守的な人物として知られている。フォーブス会長は昨年米大統領選で公開的にブッシュ大統領支持した。

朝鮮日報

確かスマトラ沖地震災害の支援に、5000万ドル出すと言っていませんでしたか?
3~4年間の分割ですかそうですか。
日本は即金で5億ドル出したのですが、分割ですか。
まあ経済危機があるかも知れないお国に、無理させちゃ駄目ですよね。

韓国人につけるクスリ ―韓国・自覚症状なしのウリナライズムの病理 韓国人につけるクスリ ―韓国・自覚症状なしのウリナライズムの病理
中岡 龍馬 (2005/10/20)
オークラ出版
この商品の詳細を見る
[ 2005/12/27 03:40 ] ニュース(特亜) | TB(0) | コメント(-)

上海総領事館員が昨年自殺、「中国が機密強要」と遺書 

上海総領事館員が昨年自殺、「中国が機密強要」と遺書


 中国・上海の在上海日本総領事館に勤務していた40歳代の男性館員が昨年5月、中国側から外交機密に関連する情報などの提供を強要されていたとする遺書を残し、総領事館内で自殺していたことが分かった。

 外務省は館員が死亡したことは認めているが、「遺族の意向があり、詳細については話せない」としている。

 複数の政府関係者らによると、館員は、総領事館と外務省本省との間でやり取りされる公電の通信技術を担当する「電信官」だった。

 自殺後、総領事や家族などにあてた遺書が数通見つかっており、このうち総領事あての遺書の中に、中国人の男から交友関係を問題視され、総領事館の情報を提供するよう求められたという趣旨の内容が記されていたという。

 要求された項目は、総領事館に勤務する館員の氏名や、外交機密に属する文書などを上海から日本に運ぶ際に利用する航空便名――などだったといい、男は情報機関関係者だった可能性が高いとみられている。

 遺書の中に、「国を売ることはできない」などとも書かれており、館員は外交機密に関する情報は男に伝えなかったとみられる。

(読売新聞) - 12月27日10時36分更新

これを読むと、麻生外相や前原民主党代表の言うように
中国は脅威ってのも頷けますね。
亡くなられた方は、情報を漏らす事はしていなかったようですが
他の人はどうなんでしょうかね?
情報筒抜けじゃ、日本って何て間抜けなんだろうと
ニヤニヤとほくそえんでいるでは無かろうかと
ちょっとゾッとする。


はいはい追記ですよ。

「脅迫あれば対応」上海総領事館員自殺で官房長官

 安倍官房長官は27日午前の閣議後の記者会見で、在上海日本総領事館の男性館員が中国側から情報提供を強要されて自殺したとされる問題について、「館員が死亡したことは事実だが、遺族の強い意向でコメントは控える」と述べた。

Click here to find out more!

 安倍長官は同時に、「一般論として、接受国は領事の身体の自由、尊厳に対するいかなる侵害も防止するため、適当な措置を取ることが期待されている。脅迫や不正な圧力はあってはならず、発生する場合には、相手国への抗議を含め、適切な対応を取る」と語った。

2005年12月27日13時27分 読売新聞)


安倍ちゃんカコイイ!
ホステス使い色仕掛け

 上海日本総領事館の領事(46)=当時=が中国当局が用意した色仕掛けにハメられ、昨年5月に自殺していたことが分かった。27日発売の週刊文春によると、亡くなった領事は外務省と領事館の暗号通信を担当。領事の自殺は暗号解読をねらった中国当局の執拗(しつよう)な恫喝(どうかつ)が原因だったとみられ、中国政府の外交官に対する非道な工作活動に波紋が広がるのは必至だ。

 週刊文春によると、領事は昨年5月6日午前4時ごろ、上海総領事館の宿直室で首をつって自殺した。領事は旧国鉄出身で、分割民営化後に外務省に入省した。米・アラスカのアンカレジやロシアに勤務した後、平成14年3月に上海総領事館に単身赴任した。

 赴任後、領事は同僚に連れられ、外国企業が多く集まる虹橋地区にあるカラオケクラブに足を踏み入れる。そして、1人のホステスに魅せられ、足しげく出入りするようになった。

 クラブは事実上、個室で、ホステスが“接待”してくれる。そのうち、ホステスは中国当局に摘発され、取り調べで上客だった日本人の名を供述するよう強要された。

 供述の中に領事の名前があることに目を付けた当局は、15年6月、このホステスを利用して情報機関に所属する工作員の男に領事を接触させた。

 当初、工作員は機密レベルの低い情報提供を要求。領事は昨年4月に外務省へ転属願を提出し、ロシアの総領事館に転勤が決まったが、工作員の男は、ホステスとの関係を「領事館だけでなく、本国にバラす」「(女性との)関係はわが国の犯罪に該当する」と何度も脅迫した。同年5月に入り、工作員の脅迫はエスカレートし、転勤先のロシアの情報も提供するよう迫られた。

 きまじめだった領事は工作員と深い付き合いとなってしまったことに責任を感じ、総領事や妻、同僚に計5通の遺書を残して自殺。総領事あての遺書には「自分はどうしても国を売ることはできない」などと記されていたという。

 領事は外務省と総領事館の衛星通信や情報伝達を担当する「電信官」で、総領事しか知らない国家機密も把握。特に衛星通信に使われる極めて複雑な暗号の解読方法を熟知していた。

 中国当局はこの暗号に強い関心を示し、領事が転勤と決まるや何とかして暗号の解読を引き出そうと、強い圧力をかけたものとみられる。

 冷戦さながらの色仕掛けによる諜報(ちょうほう)戦。外務省は、国を守ろうと“殉職”した職員について事実関係を一切、公表していない。 

ZAKZAK 2005/12/27


色仕掛けが本当にあったんでしょうか?


[ 2005/12/27 03:39 ] ニュース(特亜) | TB(0) | コメント(-)

フィギュア トリノ代表 

フィギュア トリノ代表に安藤、荒川、村主、高橋ら6人

来年2月のトリノ冬季五輪フィギュアスケートの日本代表6人が25日、決まった。東京・代々木第1体育館で行われた最終選考会の全日本選手権後に開いた日本スケート連盟のフィギュア委員会と臨時理事会で、女子は荒川静香(23)=プリンスホテル、村主章枝(すぐりふみえ)(24)=avex、安藤美姫(みき)(18)=中京大中京高=の3人に決定。1枠の男子は高橋大輔(19)=関西大、アイスダンスで渡辺心(34)、木戸章之(30)組=新横浜プリンスクラブ=が選ばれた。
 荒川は1998年の長野大会以来2度目、村主は2002年ソルトレークシティー大会に続いて2度目で、その他の選手は五輪初出場となる。(後略)

(毎日新聞) - 12月26日10時33分更新


デキレースと一部で噂されている、女子ですが
偶然にも同じCM出演で、並んでおります。
提供
※噂だよ、本気にしないでね(w

[ 2005/12/25 03:36 ] ニュース(国内) | TB(0) | コメント(-)

【韓国】チャングムの居た時代って? 

見たことが無いので(チャングムの後のERは、欠かさず見ていますが)
NHKオンライン で調べてみました。

16世紀初頭の朝鮮王朝時代を舞台に、実在の医女チャングム(長今)をモデルにして描かれた韓国の時代劇。

チャングムって人は実在したようですが、文献には少ししか書かれておらず
王の医女(今で言う女医さんかな?)って事しか分からないようです。


まあ日本でも、歴史上の人物を扱ったドラマは

数多くあります(大河とかね)
史実を元にしながらも、アレンジを加えたり
架空の人物を加え、ドラマを膨らましたり。


で、まあ詳しい史料も無いのなら
フィクションを加えて、よりドラマチックに!って感じ?
アニメの方は、作画が日本っぽいんだよね。
別にいいけど、見ないし。
チャングム1

駄菓子菓子
16世紀のお話ですよね?
衣装がカラフルなのは、アレンジですか?


↓2ちゃんねるで拾った画像。

チャングム2

まあ、裸って事は無いかも知れないけれど
(一応、宮廷内で働いているし)
リアリティを求めると、顔つきや後方に居る人物の
衣装は時代に合っていると思われます。


なぜかと言えば、18世紀ごろの写真が現存するから。
こちらを参照 してみて下さい。
極々一部の裕福層以外は、あんな感じらしいですよ。


ああ、後。
王の正室を「皇后」と表記されていますが
これも間違いと思われ
「天皇・皇帝の配偶者。天皇の正妃」が「皇后」です。
当時「皇帝」と名乗っているのは、もちろん中国(明)の皇帝のみ
(日本は「天皇」がいましたが)
16世紀当時の朝鮮は、独立しておらず王は中国皇帝の臣下 のはず。
臣下が皇帝と名乗れる訳がありませんね。(王としか表記されていませんね)
しかし皇后・皇太后は、なぜか表記されている。
あ、チャングムの誓い公式サイト(NHK)で、ですよ。
王の妃なら「王妃」または「王后」で、母なら「王母」でしょ。


ドラマだし、多少のアレンジ加えるのは
まあ別にいいんだけどね。

中国の使者を迎える門とか、そこで王が土下座して迎えるとか。
中宗(チュンジョン、1488~1544年)は解熱剤として

「野人乾」の水を飲んだという内容もある。「野人乾」とは人糞のこと 。とか。
きっとそんなの、やらないんだろうなぁ。

[ 2005/12/24 03:26 ] ニュース(特亜) | TB(0) | コメント(-)

対中親近感、最低の32% 対韓も4年ぶりに減少 

Sankei Webより

http://www.sankei.co.jp/news/051224/sha050.htm


 内閣府が24日付で発表した「外交に関する世論調査」で、中国に「親しみを感じる」と答えた人が過去最低の昨年調査より5.2ポイント減り、32.4%となった。韓国に対する親近感も4年ぶりに下がり、5.6ポイント減の51.1%となった。関係を「良好だと思わない」は、日中関係が過去最高の71.2%に達し、日韓関係も16ポイント増の50.9%にのぼった。

 米国への親近感は73.2%と1.4ポイント増で、80.9%が日米関係は「良好」と答えた。ロシアへの親近感は16.2%(前回16.3%)と横ばい。またフランスなど西欧諸国、東南アジア諸国、中東諸国などその他の地域に対してはすべて上昇した。

 北朝鮮に対する関心事(複数回答)は日本人拉致問題が87.6%で前回と同じトップ。核開発63.9%、ミサイル問題52.2%の順だった。

 各国との経済協力に関しては「積極的に進めるべきだ」との回答が22.0%(同18.7%)に増えたが、アジアの重点地域として中国を含む北東アジアを挙げたのは34.3%で10.6ポイントも減少。日本の国連安全保障理事会常任理事国入りについては、賛成が68.3%だった。

 調査は10月上旬に成人男女3000人を対象に実施。回答率は58.5%。

(共同)

(12/24 17:35)

-----------------------------------------ここまで引用


ちっと簡素にすると。


【中国に対して】

親しみを感じる…32.4%(5.2ポイント減)
日中関係良好だと思わない…71.2%(過去最高)


【韓国に対して】

親しみを感じる…51.1%(5.6ポイント減)
日韓関係良好と思わない…50.9%(16ポイント増し)


【北朝鮮に対する関心事(複数回答)】

日本人拉致問題…87.6%
核開発…63.9%
ミサイル問題…52.2%


今年は「日韓友情年」のはずで、韓流スターが多く来日したり
映画・ドラマ・CMなど露出度も群を抜いていたはずなのですが
4年ぶりに「親しみを感じる」が減少ですか(w


外務省の「日韓友情年2005」のページ
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/culture/topics/j_k_yujo2005/

[ 2005/12/24 03:24 ] ニュース(特亜) | TB(0) | コメント(-)

アニメ「チャングムの夢」NHK地上波で放映か? 

中央日報の記事

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=70942&servcode=700&sectcode=740


MBCコンテンツ企画チーム関係者は「正確な金額を明らかにすることはできないが、既存のアニメーション輸出価格の3倍にのぼる価格で輸出された」とし「これはドラマ輸出額に劣らない金額だ」と明らかにした。


通常の3倍価格ですよ、韓国のアニメは化け物か!?


マジな話、我々の受信料で3倍にふっかけられてまで

買うほどのものですかね?


2005.12.27追記

> MBCコンテンツ企画チーム関係者は「正確な金額を明らかにすることはできないが、
> 既存のアニメーション輸出価格の3倍にのぼる価格で輸出された」とし
> 「これはドラマ輸出額に劣らない金額だ」と明らかにした。

この部分、ごっそり削除されています。
なんでだろ~、なんでだろ~?

[ 2005/12/24 03:19 ] ニュース(特亜) | TB(0) | コメント(-)

太宰府市議会議長2ちゃんねるに削除要請 

offmatrix:大規模OFF[重要削除]
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1059222267/94

>なお、削除されない場合は、
警察等の公的機関に対し相応の手続きをする所存ですので、念のため申し添えます。

とどのつまりは「削除しないと訴えますよ」と脅迫しております。


人権擁護法案とは、ネットで調べると判りますが
冤罪だった場合、何も救済措置などがない、穴だらけの法案で
一部の人間しか恩恵に預かれない代物です。

弱者のために強権を振るい、強者に取って代わるようなもので
とても平等な人権と言い難いものです。


お勧めリンク

「人権擁護(言論弾圧)法案反対!」

http://blog.livedoor.jp/no_gestapo/

「サルでも分かる?人権擁護法案」

http://blog.livedoor.jp/monster_00/archives/cat_847822.html

「人権擁護法案を廃案に!」

http://bx28.ja-21.net/index.html


追記

抗議文がありました。

http://www.city.dazaifu.fukuoka.jp/gikai_s/kougibun.jsp

[ 2005/12/24 03:18 ] ニュース(国内) | TB(0) | コメント(-)

靖国問題、中国の姿勢批判 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051223-00000068-jij-pol

靖国問題、中国の姿勢批判=軍事力は「脅威」見解変えず-麻生外相

 麻生太郎外相は23日午後、時事通信のインタビューに応じ、冷却化している日中関係について「こちらはいつでも会う用意があると言い続けているが、向こうが会わない。対話が成り立たないと話にならない」と述べ、小泉純一郎首相の靖国神社参拝を理由に、首脳会談や外相会談などを拒否する中国側の姿勢を批判した。
 また、中国の軍事費が17年連続で毎年2ケタの伸びを示していることや、その不透明性を指摘。その上で「もし日本の防衛費が毎年10%伸びたら、中国は脅威と感じないか、感じないはずがない」と述べ、中国の軍事力増強は「脅威」との認識を改めて示した。 

(時事通信) - 12月23日19時1分更新


そろそろ中韓朝は、靖国神社を外交カードにするのを止めた方がいいかと思われ。
小泉首相も「もうその手は通じませんよ」と、何度も言っている。
(意訳だと意味が通じないんでしょうか?)
ABC級戦犯の意味も判らないようですから、仕方が無いかも知れませんね。

[ 2005/12/23 03:16 ] ニュース(政治・政治家) | TB(0) | コメント(-)

冬ソナミュージカル版 

NHKで放映されていた「冬のソナタ」が、ミュージカルとなって日本に上陸の模様です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051222-00000279-kyodo-ent


 公演は札幌青年会議所有志が誘致した。2006年は1、2月に、07年から10年までは「さっぽろ雪まつり」期間の2月に開催される予定。

(共同通信) - 12月22日21時30分更新

韓流ドラマは、マスコミが騒ぐほど人気を博したと思わないのですが。

本国ではこのミュージカル、上演されて(された)んでしょうか?


異常とも思えるほど、韓国俳優などが日本に出稼ぎに来ていますね。

[ 2005/12/23 03:11 ] ニュース(芸能) | TB(0) | コメント(-)







