スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【中国】夢の国で殴り合い 

香港ディズニー:客殴り合い、「夢の国」の阿鼻叫喚
「夢の国」香港ディズニーランドで8日19時頃(日本時間20時)、「眠れる森の美女」の
城周辺で行われる花火ショーのための場所取りをめぐって男女数人が口論の末、
殴り合いになった
。そのうち男女9人がケガをして病院で治療を受けたとされる。
9日付で中国新聞社が香港メディアの報道を引用して伝えた。

それによると、花火ショーが始まる前に場所取りをしようと男性グループ6人が
「眠れる森の美女」の城付近に到着。女性1人しか座っていなかったベンチを
見つけたため座っていいかと尋ねた。

女性が、「後から友人がくる」と席を譲らなかったことで双方は口論に。
その後、女性の友人10数人が到着し、殴り合いのけんかになったとのこと。

警備員が阻止し騒ぎは収まったという。

うんまあ、場所取りって結構大変だよね。
行列でも似たような事があるし(一人残して、どこかへ行っている)


気持ちは分からないでもないけれど、殴り合いは駄目でしょう。


スポンサーサイト
[ 2006/02/09 21:01 ] ニュース(特亜) | TB(0) | コメント(-)

【ネタ】キャラクターもパクリnida! 

長髪・茶髪・横わけのキャラ、短髪・茶髪・メガネのキャラ
なぜか同じアニメのキャラクターに、とっても似ているのです。


キャラ比較

あくまでも、ネタとして!



[ 2006/02/09 20:56 ] 嫌日流関連 | TB(0) | コメント(-)

ブログの表紙を「フォトしまね」で飾ろうキャンペーン参加中 

フォト島根
なぜかコメントがあちらのblogに出来ないので(エラーが出てしまいます
ここで参加の表明を


竹島に関する英文のサイトを、dokdo でリンクを貼る運動もやっているようです。



※現在このキャンペーンは終了しています。
[ 2006/02/09 20:39 ] 十六夜のひとりごと | TB(0) | コメント(-)

【韓国】廃棄物の海洋投棄量、1千万立方メートルに迫る 

廃棄物の海洋投棄量、1千万立方メートルに迫る
2006/02/08 16:24

【仁川8日聯合】海洋警察庁が8日に明らかにしたところによると、昨年の廃棄物海洋投棄量は992万9000立方メートルで、前年に比べて1.8%増加した。種類別では、畜産排水が274万5000立方メートルで最も多く、下水汚泥が162万9000立方メートル、飲食物処理排水が149万8000立方メートル、土砂が103万2000立方メートル、糞尿が80万7000立方メートル、排水が77万7000立方メートルなどだった。

 海洋警察庁は陸地での処理が困難な廃棄物のうち、有害性が低く分解されやすいものを遠海投棄している。

 法制処で現在審査中の「海洋汚染防止法の施行規則改正案」が通過すれば、海洋で処理できる廃棄物の種類が大幅に縮小される見通しであることから、海洋警察庁は、今年の廃棄物海洋投棄量は1000万立方メートルを下回ると予想している。


嫌日流エントリー に関連するかと思いまして、ご紹介しました。

もう一つ、古い記事ですが紹介します。


公衆トイレ使用後に手を洗う人、6割にとどまる

2005/12/01 21:26

【ソウル1日聯合】公衆トイレを使用した後に手を洗う人は、10人中6人にとどまることが分かった。

 「国民手洗い運動本部」が1日に発表した、公衆トイレで2800人を観察した結果によると、トイレ使用後に手を洗う人は男性が54.6%、女性が72.1%、全体では63.4%だった。これは米国の78.0%と比べ14.6ポイント低い数値。観察調査では、周辺に人がいる場合に手を洗う人は74.3%だったが、人がいない場合は49.7%にまで下がった。男性の場合は69.8%から36.2%に、女性は78.8%から63.9%に低下した。

 運動本部がこれとは別に14歳以上の男女1000人を対象に電話調査した結果、普段よく手を洗うという人の割合は47.9%(男40.2%、女55.4%)にとどまった。1日に手を洗う回数は平均で7.8回(男6.8回、女8.9回)、外出先でトイレを使用した場合、いつも石けんを使うと答えた人は46.9%(男47.5%、女46.3%)だった。帰宅後に手を洗う人は67.3%(男64.6%、女69.9%)、外食する前に手を洗う人は36.7%(男35.2%、女38.2%)だった。

 家庭内で手を洗うのは、「トイレ使用後」(79.4%)が最も多く、次いで「飲食物を調理する前」(72.8%)、「食事前」(57.3%)、「赤ん坊の世話をする前」(55.8%)、「ペットに触った後」(45.7%)、「赤ん坊のおむつを替えた後」(44.2%)、「金を触った後」(13.7%)などの順だった。

 手を洗わない理由としては、「習慣になっていない」(39.6%)が最も多く、次いで「面倒くさい」(30.2%)、「洗う場所がない」(7.5%)などの順。手洗い教育を受けた人は14.9%にすぎないが、子どもに対し手洗い教育をしたことがある人は57.7%に上った。

 運動本部は今年中に2億ウォンの基金を作り、手洗い運動キャンペーンを集中的に展開する計画。本部関係者は、「鳥インフルエンザなどの新種インフルエンザも、手洗いを生活化すれば十分に予防できるため、手洗いに対する認識と実践を高めるため広報を活発に繰り広げていく考え」と話している。


握手するのが怖いです。


[ 2006/02/09 20:36 ] ニュース(特亜) | TB(0) | コメント(-)

突っ込み 其の弐「トイレ事情」 

まずこの2つを見て頂きます。
嫌日流03
嫌日流04

左:江戸の屋外のトイレ事情(女性が立って用を足しているので、おそらく上方)
右:韓国(おそらくは、李氏朝鮮時代)の屋内のトイレ事情


比較対照が違う点で、既に間違っているのですが(w


江戸時代のトイレ事情は、こちらのサイトに詳しく記されています。
http://www.sumainavi.net/column/col041214.html

以下、一部引用。

●美しい街づくりに貢献した路傍便所の普及

 一方、大都市では路傍便所(共同公衆便所)が登場し、これを設置した者が農家に売り、その代金を収入として得ることが出来ました。つまりトイレを作って往来を通る人のを集めればカネになるということです。京都のある人物などは、村の数カ所に公衆便所をつくりたいという「雪隠設置願い」を幕府に提出し、これによる収入で住まいの修繕費を賄ったという記録もあります。
 また、当時日本にやってきたある南蛮人の記録には、路傍の公衆便所に感嘆した、とあります。実はヨーロッパの都市では、江戸時代中期にあたる18世紀になっても、“おまる”にしたソレを、家の窓から裏通りに投げ捨てる人が多く、いつも異臭が漂っていたのです。これに対し公衆便所が発達し、リサイクルされる日本の都市は、世界的にも最も清潔な街だったのです。
 こうして、公衆便所や長屋の共同便所、農家の外便所、武家屋敷や商家の便所というふうに、便所の設置は全国各地に広がり、その装飾も工夫するようになっていきます。
庶民のトイレ
裕福層のトイレ

●モースが絶賛した日本のトイレ建築

 トイレビジネスが発達した江戸から、ついに明治時代へ。この時日本にやってきた学者E・モースは、当時の日本の住まいについてたくさんの記録を残しています。その中に「便所といえど日本家屋では芸術的感性ある職人がこれに注意を払っている」というトイレに関する記載もあり、町中と田舎の便所の例をあげています。
 一つは、東京浅草の商家の便所で、戸に様々な色の材質の木を用いた象眼細工の模様があり、美しい指物細工の見本のようだと絶賛。もう一つは、日光近くの旅籠の便所で、渡り廊下の縁取りの自然の木の幹や、便所の入り口に使われた葡萄づるのアーチなどの素材に注目し、外側の竹垣や植木の趣味を褒め、木製の四脚台と手洗い桶が外国人にも使いやすい設備だと記述しています。
 便所は生活に根ざした場所であるにもかかわらず、欧米人より日本人の方が空間的な豊かさを追求していると高く評価しているのです。
 トイレをビジネスとして普及させていくと同時に、住まいの中の大切な文化としても発達させたというのは、日本人として世界に自慢出来ることなのかもしれませんね。

韓国では捨ててしまう排泄物ですが、日本では肥料として再利用し
そのために、トイレの設置・設備などは幕府でも奨励されています。


>百姓は、肥、灰調べ置き候義、専一に候間、雪隠を広く作り、雨降り時分、水入らざるように仕るべし
このように、雨水が入らないようにとお触れが出ているため
屋根が無いトイレはありません。(雪隠せっちんとは、トイレのこと)
漫画のような囲いも無い公衆トイレはありません。


さて、李氏朝鮮時代の屋外でのトイレ事情とは、どうなのでしょうか?
興味深いのは下の書籍です。

朝鮮紀行―英国婦人の見た李朝末期 朝鮮紀行―英国婦人の見た李朝末期
イザベラ・L. バード (1998/08)
講談社

この商品の詳細を見る
朝鮮紀行―英国婦人の見た李朝末期 / イザベラ・L. バードより一部引用

都会であり首都であるにしては、そのお粗末さはじつに形容しがたい。
礼節上二階建ての家は建てられず、したがって推定25万人の住民は主に
迷路のような道の「地べた」で暮らしている。路地の多くは荷物を積んだ
牛同士が擦れ違えず、荷牛と人間ならかろうじて擦れ違える程度の幅しかない。
おまけに、その幅は家々から出た糞、尿の汚物を受ける穴か溝で狭められている。
酷い悪臭のするその穴や溝の横に好んで集まるのが、土ぼこりにまみれた半裸の子供たちと、
疥癬もちでかすみ目の大きな犬で、犬は汚物の中で転げまわったり、日向でまばたきしている。

ソウルの景色のひとつは小川というか下水というか水路である。
蓋のない広い水路を黒くよどんだ水が、かつては砂利だった川床に堆積した
排泄物や塵の間を悪臭を漂わせながらゆっくりと流れていく。

水ならぬ混合物を手桶にくんだり、小川ならぬ水たまりで洗濯している女達の姿。

周囲の山々は松の木が点在しているものの、大部分は緑がなく、
黒い不毛地のうねりとなってそびえている。

Seoulには芸術品がまったくなく、公園もなければ見るべき催し物も劇場もない。
他の都会ならある魅力がSeoulにはことごとく欠けている。古い都ではあるものの、
旧跡も図書館も文献もなく、宗教にはおよそ無関心だったため寺院もない、
結果として清国や日本のどんなみすぼらしい町にでもある、堂々とした
宗教建築物の与える迫力がここにはない

道は排泄物を受ける穴か溝で、余計に狭い。

下水か小川か判断つかない水路があり、そこに手桶に汲んだり洗濯をしている。
しかも首都であるソウルの事情です。




どっちが未開なのかしら?


[ 2006/02/08 20:17 ] 嫌日流関連 | TB(0) | コメント(-)

突っ込み 其の壱「敬語について」 

まず、このページ 嫌日流02
1コマ目「この二人は主従関係だが、日本語には敬語が無いため対等な言葉遣いをしている」


はい、ダウト。

日本には尊敬語・謙譲語・丁寧語があります、これらを敬語と称します。

逆に韓国では変な敬語(言葉遣いが正しいかな)が使われています。


例)「○○部長はいますか?」
日本「○○は外出しております」
韓国「○○部長様は、外出です」
このように、身内に対して「様」などを付けたりする。


[ 2006/02/08 20:10 ] 嫌日流関連 | TB(0) | コメント(-)

【韓国】嫌日流続報 

前回ご紹介した「嫌日流」 は、本命の作家さんでは無かったようです。
1 名前:ちょーはにはにちゃんwφ ★[] 投稿日:2006/02/08(水) 16:39:19 ID:???

韓流の向かい風に乗り、昨年日本で人気を得た『マンガ 嫌韓流/山野車輪:作)に
反論するマンガ『嫌日流』が最近国内で出刊されて論難が起きている。

ヤン・ピョンソルという作家が出したこのマンガは、しかし相手を論破すると言うより
は屁理屈的な主張と不満を抱く皮肉が点在されていると、韓国と日本の両ネチズン
から同時に袋叩きにあっている。

このマンガとは別に、昨年から漫画家の金城摸(キム・ソンモ)さん(37)が来る3月に
同じタイトルのマンガ、『嫌日流』を出版すると予告していた所に登場したので
ネチズン達を更に混乱させている。

ヤン・ピョンソル氏の『嫌日流』が出版されると日本のネチズンは直ちにマンガ本を
日本語で翻訳し、インターネットで公開して大きな関心を寄せている。几帳面な分析
から日本ネチズンの『moko』はマンガの内容が不実極まりないと辛辣な批判をこぼ
している。

1章の『妄発対局』では明治維新の頃、日本の女性たちは着物を掲捲って路頭で用
を足したが当時の朝鮮女性たちは尿瓶を使ったという内容で始まっている。日本は
未開で韓国が発展していたという意味。

独島の方では『チォックバリ』という卑語を使っているし、『領海は卵円形で描くのが
普遍的な心理だ』と荒唐な主張も載せられている。

またマンガでは『成形大国編』では『日本に来て我が国の女性が綺麗なの分かった』
と言う韓国留学生の断片的で主観的な言葉をそのまま伝えるとかの、生半可な
主張で読者の共感を得る事ができない。

数十章のマンガ翻訳本を見た日本ネチズンは「韓国を美化して日本を卑下する努力
は仮想するが、まともな理論がたった1行も無いので労しい」とし、「嫌韓流と話の
導びき方が似ていて盗作に過ぎないくだらないマンガだ」と断定している。

うち(韓国)のネチズンも嫌日類の一部を紹介したブログ『demate』を尋ねてマンガに
対する批判を言っている。

あるネチズンは「朝鮮王が新羅王冠を使い、新羅君主が李舜臣君主で登場するなど
考証が出鱈目」と指摘し、また別のネチズンも「日本の幼稚園児が石を投げたら韓国
の幼稚園児が石を投げ返したありさまだ」と批判した。

しかし嫌日類の出版で胸がすっきりしたという意見もある。ネチズン『herz』は「多くの
韓国人が非難したが、日本の攻撃に反する長所もないか」とヤン・ピョンソル氏の
嫌日類を援護した。

一方、ヤン・ピョンソル氏の正体は謎に包まれている。マンガ担当の某日刊紙記者は
「少しでも知られたマンガ描きなら分かるが、ヤン・ピョンソルという作家は初耳だ」
と語った。(キム・サンキ記者)
(画像)
http://kuki1.stoo.com/news/image/000/465/595/20060208s1.jpg

ソース:国民日報クッキーニュース(韓国語)
http://kuki1.stoo.com/news/html/000/465/595.html
(依頼)
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1138107729/972

(関連スレ)
【日韓】『マンガ嫌韓流』に反駁する『嫌日流』、日本の出版社早くも注目[01/16]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1137420492/l50
【日韓】韓国で『嫌日流』が来春刊行予定。『マンガ嫌韓流』に反論へ [12/16]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1134896951/l50
(ほか)


どうりで突っ込みどころ満載だと思いました。


でも、あとで突っ込みいれたいと思ってます。


マンガ嫌韓流 マンガ嫌韓流
山野 車輪 (2005/07)
晋遊舎

この商品の詳細を見る
マンガ嫌韓流2 マンガ嫌韓流2
山野 車輪 (2006/02/22)
晋遊舎

この商品の詳細を見る
[ 2006/02/08 16:58 ] 嫌日流関連 | TB(0) | コメント(-)

【韓国】嫌日流発売 

嫌日流

(日本語は某所で訳されたものを、使用しております。)
嫌日流01

嫌日流02

嫌日流03

一部のみですが…。

[ 2006/02/06 16:49 ] 嫌日流関連 | TB(0) | コメント(-)

法隆寺で文殊菩薩像が盗まれる、橘寺で仏像窃盗犯逮捕関連追及。 

法隆寺で文殊菩薩像が盗まれる

 5日午前8時半ごろ、奈良県斑鳩町法隆寺山内の法隆寺西室で、寺の職員が、西室東側の木製格子が切断されているのに気付いた。建物内を確認したところ、文殊菩薩像(高さ約74センチ)1体がなくなっていた。県警西和署が窃盗事件として捜査している。

 調べでは、西室は国宝指定建造物で、東側北寄りの木製格子(太さ3.5センチ)3本がのこぎりのようなもので切断されたほか、他の3本も引き抜かれ、計6本が外されて建物脇の地面に放置されていた。菩薩像は昭和期に作られた粘土製の塑像で、文化財指定はないという。西室内には他に維摩居士像など4体も安置されていたが無事だった。【中村敦茂】

毎日新聞 2006年2月5日 13時57分 (最終更新時間 2月5日 14時42分)




明日香村の橘寺で仏像盗んだ男逮捕…法隆寺盗難も追及

 5日午前8時30分ごろ、奈良県斑鳩町の法隆寺・西室(国宝)東側の木製格子(高さ1・75メートル、
3・5センチ四方)6本がのこぎりのようなもので切り取られるなどし、室内に安置されていた文殊菩薩像の模
像(高さ74センチ)が盗まれているのを寺の職員が見つけ、県警西和署に届け出た。同署は文化財保護法違反
や窃盗などの容疑で捜査している。

 西室は鎌倉時代に建てられ、1955年に国宝に指定された。文殊菩薩像は711年に作製され、別の場所に
保管されていた。今回盗まれたのは昭和時代につくられたという。

 一方、同日午前11時50分ごろ、南東約15キロの同県明日香村橘の橘寺本堂で、埼玉県朝霞市朝志ヶ丘、
ネイルサロン経営大隈光祐容疑者(43)が薬師如来像(高さ80センチ)をボストンバッグに入れようとして
いるのを、職員が見つけて取り押さえ、通報で駆けつけた県警橿原署員が窃盗の現行犯で逮捕した。

 大隅容疑者は車で同寺に来ていたといい、同署は法隆寺の事件との関連を追及している。

(2006年2月5日15時11分
[ 2006/02/05 16:40 ] ニュース(国内) | TB(0) | コメント(-)

【韓国】1960年代のソウル~『その時代はこうだった』 

例によって日文(日本語訳)が無いので、2ちゃんねるより転載
1 名前:ちょーはにはにちゃんwφ ★[] 投稿日:2006/02/04(土) 10:42:43 ID:???

1960年代のソウルの姿と市民生活の様子を載せた写真集、『再び立ち上がる
ソウル(1961~1970)』が発行した。『漢江の奇跡』を成し遂げた当時の飛躍的な
姿と庶民の哀歓が、色あせたモノクロ写真でそのまま載せられている。

写真は西大門区(ソデムング)仁王山(インワンサン)下の硯底洞(ヒョンジョドン)
の共同水道の周辺で、水を汲んで行くために水背負子を持って長蛇の列を
なした姿(1963年)と、汝矣島~麻浦を運航して市民と貨物を運んだ麻浦川の
渡し船(1962年)の様子。

当時高地帯住民が水を求めることは一日を凌ぐ為の
重要な課題だった。 また漢江に橋梁が相次いで建設され始めた時期だが、
出退勤用の渡し船のはらはらするような珍しい光景は、まだ消えていなかった。

ソウル市は2002年『開港以後、ソウルの近代化とその試練(1876~1910)』を
発行した以後『日帝侵略の下書きのソウル(1910~1945)』、『大韓民国首都
ソウルの出発(1945~1961)』を発刊した。これから70・80・90年代の姿を載せた
写真集を順番に発行する。

(写真)
麻浦川の渡し船(1962年)の様子

http://www.chosun.com/media/photo/news/200602/200602030514_01.jpg

水背負子を持って長蛇の列をなした姿(1963年)

http://www.chosun.com/media/photo/news/200602/200602030514_02.jpg

ソース:朝鮮日報(韓国語)
http://www.chosun.com/national/news/200602/200602030514.html


31 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2006/02/04(土) 11:19:50 ID:vLlOlywJ


>>25

最近のソウル(道路)
ttp://sund1.sakura.ne.jp/uploader/source/up3640.jpg
最近のソウルの写真、うpしたのでよかったらドゾー!



今も昔も交通事情は、大きな変化が無いようです。
[ 2006/02/04 16:24 ] ニュース(特亜) | TB(0) | コメント(-)

日本国籍を持っていないのに、被保護者が激増 

厚生労働省統計表データベースシステム



参政権を主張するならば、こういった納税もせずに
のほほんと生活保護を受けている、外国人を何とかして欲しいですよ。

生活保護

↑これは一例、国籍は不明。


年金受給額の方が、はるかに低いですよ
一生懸命働いてくれた、老齢者にはスズメの涙程度で
健康だけど外国籍は、働かずに高額受給ですかそうですか。


↓ソースが見つからないけど、各種免除の状況。

生活保護者-在日7割。(独身で15万円/月 付与)
地方税-固定資産税の減免。
特別区-住民税・都民税の非課税、軽自動車税の減免。
年金-国民年金保険料の減免、心身障害者扶養年金掛け金の減免。
都市住宅-共益金の免除住宅入居保証金の減免又は徴収猶予。
水道・下水道-基本料金の免除、水洗便所設備助成金交付。
放送-NHK受信料の免除。
交通-都営交通無料乗車券の交付、JR通勤定期券の割引。
清掃-ごみ容器の無料貸与、廃棄物処理手数料の免除。
教育-都立高校・高等専門学校の授業料免除。


在日に対する生活保護水準まとめ
------------------------------------------------

『日本人の税金による』 在日の就業と生活保護の統計
《平成14,15年度の推定》

▼平14
人数=124万人→(推定)日本人78万人、在日46万人
金額=1.38兆円→(推定)日本人3800億円、在日=9000億円

▼平15
人数=152万人→(推定)日本人95万人、在日57万人
金額=1.52兆円→(推定)日本人4600億円、在日1兆600億円

------------------------------------------------
ポイント → 人数は日本人以下に押さえてるが、
金額では圧倒的に在日が高額。


[ 2006/02/04 16:20 ] ニュース(国内) | TB(0) | コメント(-)

少女監禁男に懲役8年 「所有物扱い、卑劣」 

少女監禁男に懲役8年 「所有物扱い、卑劣」
 出会い系サイトで知り合った女子高校生らを監禁したとして、監禁致傷罪などに問われた大阪府堺市、
元露天商手伝い鄭隆之被告(29)に対し、奈良地裁は3日、懲役8年(求刑懲役10年)の判決を言い渡した。

 判決理由で奥田哲也裁判長は「被害者を自分の所有物のように扱った卑劣な犯行」と述べた。

また「父親から暴力を受け、母親から甘やかされた環境で、女性を力ずくで押さえつける誤った考えを培った」と指摘した。

 弁護側は量刑が重すぎるとして控訴する方針。

 判決によると、鄭被告は2005年4月25日から5月15日にかけ、17歳だった大阪府茨木市の
女子高校生を車内や自宅に監禁。「逃げたら殺す」と脅し、女子高生の所持金で手錠を購入し
手をつなぐなどした。3月には兵庫県の17歳の少女を車で連れ回し、ホテルなどに監禁した。
キャプ画像
>
>弁護側は量刑が重すぎるとして控訴する方針。
はぁぁぁぁ被害者の女子高生は、命の危機を感じながら怯えて
しかも手錠をかけられて、監禁されていたんですよ
まさに人権侵害じゃないですか。
こんな性犯罪者、国外追放して欲しいぐらいですよ。



[ 2006/02/03 16:09 ] ニュース(国内) | TB(0) | コメント(-)

【熊本】朝鮮会館の課税減免措置は違法、救う会熊本が逆転勝訴 

朝鮮会館の課税減免措置は違法、救う会熊本が逆転勝訴

 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の関連施設「熊本朝鮮会館」に対する固定資産税と都市計画税の減免は違法として、拉致被害者の家族らを支援する「救う会熊本」の加納よしひろ会長(52)が、幸山政史・熊本市長を相手取り、2003年度の減免措置の取り消しなどを求めた訴訟の控訴審判決が2日、福岡高裁であった。

Click here to find out more!

 中山弘幸裁判長は「朝鮮総連による会館の使用は公益性がなく、減免措置は違法」として、原告の請求を棄却した1審・熊本地裁判決を変更、原告の請求を認める判決を言い渡した。

 朝鮮総連関連施設の税減免を巡り、朝鮮総連の活動の公益性を明確に否定した初の司法判断で、全国の自治体の課税処分にも影響を与えそうだ。

 2審では、会館が公益のために利用され、減免対象となる「公民館類似施設」に該当するかどうかが最大の争点となった。

 中山裁判長は「朝鮮総連が北朝鮮の指導のもと、北朝鮮と一体の関係にあり、北朝鮮の国益在日朝鮮人の私的利益を擁護するため、活動を行っていることは明らか」と判断。「朝鮮総連の活動は、日本社会一般の利益のために行われているものではないことは言うまでもない」と指摘し、会館の大部分の部屋を朝鮮総連の地方組織や傘下団体が使用している点をあげ、公益性が求められる公民館類似施設としての利用状況に大いに疑問があるとした。

 1審は、「外国人登録をしている在日朝鮮人が熊本県内に1200人おり、会館の利用者は相当多数。利用対象者や設備、利用実態などから公民館類似施設に該当するという市の判断は合理性がある」としていた。

 市は市税条例などに基づき、熊本朝鮮会館の土地と建物の大部分を公民館類似施設と認定。03年度の減免額は30万5300円だった

2006年2月2日20時4分 読売新聞)

この会館が、日本人も普通に利用できる施設だったら
何の問題も無いのだろうけど(いやいや、問題あるか)
拉致被害者が全て帰国しておらす、資金面でも北にながれているのなら
やはり心情として、北朝鮮関連は何とかしたいですよね。

しかし、1審の判決って…

下の表は熊本県の人口です。

平成17年12月1日現在
前月中の増減
総数
1,847,480人
-278人
870,328人
-82人
977,152人
-196人
世帯数
682,644世帯
373世帯
 人口及び世帯数は平成12年国勢調査確定値を基数にし、毎月の転入・転出及び出生・死亡を増減したものです。
 前月中の増減については、減の場合のみ-で表示しています。


この内で、たったの1200人の在日朝鮮人のために
しかも毎日・全員が利用する訳でもない施設に、減免ってねぇ

1審判決に関連した記事を発見したので、引用させていただきます。

そこが知りたいQ&A-熊本朝鮮会館への固定資産税減免撤回訴訟 地裁、原告の訴え退けたが

 熊本市が熊本朝鮮会館(熊本市九品寺)の固定資産税及び都市計画税を一部免除したのは違法として、「救う会熊本」のメンバーが、幸山政史市長に減免の取り消しを求めていた訴訟の判決が21日に行われた。熊本地裁は、「(朝鮮会館が)公益性を備えた公民館類似施設に該当し、固定資産税等の減免措置に違法性はない」として、原告の請求を棄却した。総聯関連施設に対する課税の初の司法判断。他の裁判にも影響を与えるのは必至だ。この問題についてQ&Aで見た。

 Q 今回の判決はどんな意味を持つのか。

 A 何と言っても、総聯の会館が「公益性を備えた公民館類似施設である」と認められた点に大きな意味がある。今回の訴訟ではこれが最大の争点だった。

 判決では、朝鮮語、民族、風習、歴史などの学習会、講演会などの定期的開催、民族楽器や歌などのサークル活動、市民団体、婦人団体等との交流会、生活相談、各種図書の閲覧などの例をあげ、「本件土地建物は、当該施設の利用対象者、施設の設備や利用実態、事業内容などから見て」公民館類似施設にあたるとした。これはつまり、総聯の活動の公益性を認めたことになる。

 Q 公民館類似施設とは何か。

 A 公民館は、市町村など一定区域内の住民のために、実際生活に即する教育、学術、文化に関する各種の事業を行う施設で、住民の教養の向上、健康の増進、情操の純化を図り、生活文化の振興、社会福祉の増進に寄与することを目的としている(社会教育法20条)。そのために、定期講座、討論会、講習会、講演会、展示会などの開催、図書、記録などの資料を備え、その利用を図ることなどを規定している(同法22条)。

 また、同法第42条1項には、「公民館に類似する施設は、何人もこれを設置することができる」と規定されている。熊本市側は、朝鮮会館が「在日朝鮮人にとっての公民館としての役割を果たしている」と指摘している

 Q 原告の「救う会熊本」は、付近住民などの利用実態がないことなどをあげ、公民館類似施設に当たらないとしているが。

 A 判決では、最近は近隣住民の利用はほとんどないとしながらも、規則上や運用上、近隣住民の利用は制限されていないとした。また、在日朝鮮人を主な利用対象者としていても、公民館類似施設といえるとしている。

 Q これまでの経緯について説明して。

 A 熊本朝鮮会館への課税をめぐっては、「救う会熊本」が2003年9月に住民監査を請求。市監査委員は同年11月、公益性を否定して徴税を勧告したが、市長はこれを拒否した。04年度以降も減免は継続されている。

 また、原告は、朝鮮会館が公民館類似施設に当たるか否かを判断するために必要な実質的調査が行われなかったと主張したが、市側は現地に赴き調査を実施している。そのうえで、公益性のある公民館類似施設と認め、減免措置を行った。

 Q 他の裁判への影響は。

 A 現在、総聯施設に対する固定資産税等減免撤回問題と関連しては東京(総聯中央会館)、大阪、北海道、新潟で訴訟が起こされている。今回の熊本地裁の判決は、「この動きに影響を与えそうだ」(西日本新聞21日付)、「朝鮮総連関連施設の税減免を巡る初の司法判断で、他の自治体の対応にも影響を与えそうだ」(読売新聞21日付)などの声が出ている。

 実際、こうした動きが出てきたのは、拉致問題以降。「北朝鮮バッシング」が背景にあるのは明らかだ。だからこそ、今回の熊本地裁の判決は、他の裁判の行方にも十分に影響を与え得るわけだ。(文聖姫記者)

[朝鮮新報 2005.4.26]


>拉致問題以降。「北朝鮮バッシング」が背景にあるのは明らかだ。
自覚があるなら、おとなしく本国にお帰りください。

[ 2006/02/02 19:57 ] ニュース(国内) | TB(0) | コメント(-)

ワロス曲線 

ヤフーとxe.comを合体させたもの

http://waros.web.fc2.com/


一分更新チャートをローソク足化したもの
http://hauu.cc/usdkrw.html


ハゲタカと韓銀の攻防戦



[ 2006/02/02 19:53 ] ニュース(特亜) | TB(0) | コメント(-)

火病を起こす半島人 

http://www.youtube.com/w/ANGRY-KOREAN-GAMER?v=E2lfSpBboPU&search=korean


下のコメントで「違うニダ、あれはザパニーズニダ」と
コリアンがコメントしております。



[ 2006/02/02 19:51 ] メモ | TB(0) | コメント(-)

きな臭いホームレス支援団体 

699 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2006/01/31(火) 13:04:40 ID:Ng8hdCa4

だいたい変だと思わないかね?

公園のホームレスの為に活動しているはずの会のメンバー中桐康介さんが
 長居公園仲間の会 (大阪)
 ttp://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/8932/

なぜか香港WTO農民デモに韓国団体と一緒になって参加していたり、
 ttp://kuyou.exblog.jp/2998571

なぜかホームレスを支援する団体の名前がかの国の国花の名前だったり、
 ホームレス自立支援センター むくげの会
 ttp://www.geocities.jp/osakaerusaremu

なぜかホームレス支援団体の一団体に過ぎない某団体が隣国の新聞で紹介されたり、
 

この世は謎に満ちているね。


※直リンクは避けました。



ここ最近、人権団体と聞くと

まず疑うようなりました、本当にありがとうございます。



[ 2006/02/01 19:49 ] ニュース(国内) | TB(0) | コメント(-)







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。