 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「6カ国」核協議 「金融制裁の解除前提」 北朝鮮当局者が明言 

「6カ国」核協議 「金融制裁の解除前提」 北朝鮮当局者が明言

2006/11/01 14:06
 【ソウル1日近藤浩】韓国の聯合ニュースによると、北朝鮮外務省スポークスマンは一日、朝鮮中央通信のインタビューに対し、六カ国協議復帰について「六カ国協議の枠の中で金融制裁問題を論議、解決する前提で会談に出ることにした」と述べ、米国の金融制裁解除が核問題協議の前提になるとの考えを示した。同協議再開合意後、北朝鮮当局者が公式に発言するのは初めて。

 ヒル米国務次官補は十月三十一日、金融制裁問題を扱う仕組みとして「作業部会をつくる用意がある」と表明したが、制裁解除までは言及していない。このため、今後行われる協議の位置づけや目的をめぐり、米朝双方の認識の違いが表面化する可能性もある。

 一方、一日の韓国紙、ハンギョレ新聞によると、駐北京北朝鮮大使館関係者は三十一日、再開される六カ国協議について「核軍縮会談にならなければならない。米国は(北朝鮮を)核保有国として認定しないというが、結局、認定せざるを得ない」と述べた。

 三十一日の米中朝非公式会談後に電話インタビューしたもので、この関係者は「六カ国協議の性格を変えなければならない。核保有以前と以後では状況が違う。今は核放棄ではなく、核軍縮だ」と述べ、核実験による「核保有国」としての立場を強調、北朝鮮の一方的な核放棄ではなく、米国にも核兵器削減などを求める考えを示した。


日本もお人好しでいるばかりじゃないし、アメリカだって目をつぶっていないし
尽く蔑ろにされた中国だって、もう庇ってあげるの馬鹿馬鹿しいと思っているだろうし。

甘いのは、同じ民族ぐらいじゃないかな。
韓国、北朝鮮の6カ国協議への復帰表明受け食糧支援の再開を検討
 [ソウル 1日 ロイター] 韓国政府は、北朝鮮が自国核問題をめぐる6カ国協議への復帰を表明したことを受け、中断している北朝鮮向け食料・肥料支援の再開を検討している。李鍾ソク(イ・ジョンソク)・統一相が1日、KBSラジオに語った。
 韓国は、北朝鮮への主要な食糧提供国だが、7月の北朝鮮によるミサイル発射を受けて定期的な出荷を停止。北朝鮮が6カ国協議に復帰すれば支援を再開する可能性があるとしていた。
 李統一相は「北朝鮮へのコメ・肥料支援は純粋に人道的な問題であり、平和への深刻な脅威があるとはいえ、率直に言えば、われわれにとっては中断することは難しい選択だった」と述べた。
 また、北朝鮮の6カ国協議への復帰表明が新たな食料援助につながるかとの問いに「(支援再開の)タイミングを6カ国協議の再開に合わせるか、同協議での実質的な対話、もしくはそのほかの要因に合わせるか、考える必要がある」と語った。
(ロイター) - 11月1日14時1分更新

慎重に様子を見るって事ができない子ですか。

FC2ランキング
[ 2006/11/01 21:54 ] ニュース(特亜) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izayoi001.blog79.fc2.com/tb.php/131-dc61f689









