 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【ベトナム】ドクさん結婚資金を募集 日本の支援団体 

ドクさん結婚資金を募集 日本の支援団体
グエン・ドクさん(左)と婚約者のグエン・ティ・タイン・テュエンさん(共同)
 【ハノイ4日共同】ベトナム戦争で米軍が散布した枯れ葉剤の影響とみられる結合双生児の弟として生まれたグエン・ドクさん(25)が12月に結婚するのを前に、日本で20年以上支援を続けてきた「ベトちゃんとドクちゃんの発達を願う会」(代表・藤本文朗滋賀大名誉教授)が新婚生活を始めるための資金の寄付を呼び掛けている。
 ドクさんは1988年に兄ベトさんとの分離手術に成功。2人は現在、ベトナム南部ホーチミン市のツーズー病院で暮らす。ベトさんは脳症の後遺症で寝たきりの状態だが、ドクさんは住み込みでコンピューター事務の仕事に従事してきた。
 ドクさんは結婚を機に病院を出てグエン・ティ・タイン・テュエンさん(24)と市内で新婚生活を始める予定だが、家賃など新生活を始める資金が不足しているという。
 願う会事務局長で福井県若狭町立三方図書館の河原正実副館長は「2人が自立した生活を始められるよう力を貸して」と呼び掛けている。
 募金振込先は口座名「ベトちゃんとドクちゃんの発達を願う会」、郵便振替口座00760-7-35075。

こうして大きくなって、結婚すると聞くと
お目出度い事だ、良かったなぁと思うんだけど。

なんで
>2人が自立した生活を始められるよう力を貸して
となるのか、些か疑問になる。
ドクちゃん(もう25歳だけど、この呼び方が定着しているので)が
日本の願う会に、支援をお願いしてきたのか
それとも、願う会が勝手にお節介焼いたのか
この記事だけじゃ、判断できないけど。

資金が足りないのなら、それまで別居でも構わないんじゃない?
つーか、貯まるまで結婚延ばせば良いんじゃない?

それか、願う会のメンバーが5万円ずつ出せば良いんじゃない?
何人在籍しているか知らないけど、2・30万あれば充分でしょ。

自立した生活をするのなら、出だしで援助してもらうのは変じゃないのかな?

ベトナムの障害者と発達保障―障害者と福祉・教育の実態調査を通じて ベトナムの障害者と発達保障―障害者と福祉・教育の実態調査を通じて
黒田 学 (2006/06)
文理閣

この商品の詳細を見る
毛沢東のベトナム戦争―中国外交の大転換と文化大革命の起源 毛沢東のベトナム戦争―中国外交の大転換と文化大革命の起源
朱 建栄 (2001/06)
東京大学出版会

この商品の詳細を見る


FC2ランキング
[ 2006/11/05 00:41 ] ニュース(その他) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izayoi001.blog79.fc2.com/tb.php/135-8615bceb









