スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【韓国】現存日本神社多数韓半島神さま仕えて 

世界日報の元記事 は韓国語でしたので、2ちゃんねるより訳文等 を転載。


1 名前:蚯蚓φ ★[] 投稿日:2006/01/02(月) 10:25:27 ID:???

日本全国にある多くの神社が、古代韓半島の直接的な影響を受けてできたもので、相変ら
ず我々(ウリ)の神さまを祀っていることを、韓日研究陣が確認した。

シン・ジョンウォン韓国学中央研究所教授が導く韓日史学者4人は去年、東京と近隣埼玉
県、神奈川県など関東地方と京都の神社50余所を訪問、このような事実を把握した。

教授らが最近発刊した「韓国の神さまをまつる日本の神社」というタイトルの研究書によ
ると、古代韓半島渡来人たちは、日本に定着して故郷での慣習どおり祭壇を建てて氏神と
豊年を祈る祭祀を定期的に行った。これによって韓半島系統の神社を日本列島で祈るよう
になった。

西暦927年に完成した日本古代律令集である「延喜式」の神名帳には当時、全国2千861個の
重要神社と祭神が記録されており、その中でかなり多数が韓半島渡来系神社に推定された。

代表として埼玉県の「高麗神社」が挙げられる。この神社は日本で「高句麗」を「高麗」と
表記、「コマ」と読んだという事実で、韓半島渡来系神社なのが容易に確認される。
大阪府の飛鳥戸神社は百済系飛鳥戸造一族の氏神である「飛鳥大神」の祭祀を行っている。
「飛鳥大神」は百済の崑枝王だ。徳島県には「新羅神社」がある。
(中略)

シン教授は「今回の研究の収獲は、日本全国に散在した多数の神社が古代韓半島に起源が
あることを目で確認したこと」と言い「靖国神社によって関心が高くなった日本の神社に
関する新しい理解に役に立つように願う」と言った。

ソース:世界日報(韓国語)を抄訳<現存日本神社多数韓半島神さま仕えて>
http://www.segye.com/Service5/ShellView.asp?TreeID=1052&PCode=0004&DataID=200601020809000893

----------------------------------------------------------------転載ここまで。

それは、ひょっとして ギャグで言っているのか!?

>シン・ジョンウォン韓国学中央研究所教授が導く韓日史学者4人は去年、東京と近隣埼玉
>県、神奈川県など関東地方と京都の神社50余所を訪問、このような事実を把握した。

調査範囲が狭すぎです、教授(w


>教授らが最近発刊した「韓国の神さまをまつる日本の神社」というタイトルの研究書によ
>ると、古代韓半島渡来人たちは、日本に定着して故郷での慣習どおり祭壇を建てて氏神と
>豊年を祈る祭祀を定期的に行った。これによって韓半島系統の神社を日本列島で祈るよう
>になった。
この「韓国の神さま」って??

日本の古事記には「韓神」「曾富理神」という神さまが出てくるようですが。
私自身、調べて知ったほどで、ポピュラーでは無さそうです。
また、関東と京都だけの調査で、日本列島で祈るようになったと結論付けるのは
甚だ性急ではありませんか?日本列島津々浦々、調べて下さいよぅ。


>西暦927年に完成した日本古代律令集である「延喜式 」の神名帳には当時、全国2千861個の
>重要神社と祭神が記録されており、その中でかなり多数が韓半島渡来系神社に推定された。
この件に関しては、もう少し調べるので割愛(後日アップ予定)


>代表として埼玉県の「高麗神社」が挙げられる。この神社は日本で「高句麗」を「高麗」と
>表記、「コマ」と読んだという事実で、韓半島渡来系神社なのが容易に確認される。
>大阪府の飛鳥戸神社は百済系飛鳥戸造一族の氏神である「飛鳥大神」の祭祀を行っている。
>「飛鳥大神」は百済の崑枝王だ。徳島県には「新羅神社」がある。

まず「高麗神社」ですが、高句麗より渡来した高麗王若光がご祭神です。
ぶっちゃけますと、高句麗は唐と新羅によって滅ぼされております。

次に「飛鳥戸神社」は記事にもありますように、百済系のご祭神です。
やっぱり唐と新羅に滅ぼされております。

したがって、高句麗・百済の子孫では無い現在の韓国とは無関係なのです。


>シン教授は「今回の研究の収獲は、日本全国に散在した多数の神社が古代韓半島に起源
>あることを目で確認したこと」と言い「靖国神社によって関心が高くなった日本の神社に
>関する新しい理解に役に立つように願う」と言った。

ここで言葉のマジックです。
いきなり半島起源と言い出しております、変ですよー教授。
日本各所にある、古代朝鮮半島縁の人物がご祭神になっている神社は多数ありますが
神社が半島起源と一足飛びに位置づけしちゃうのは、まずかろうと思いますです。


で、またぶっちゃけますが。
外交カードとして使っている「日本の首相の靖国参拝」を、首相や外相・官房長官が
突っぱねているんで、あちら様の矜持を保つために
「神社の起源はウリナラ!」と主張しておけって事かも知れない。



…で、檀君はどこの神社に祭られているんですか?教授。

スポンサーサイト
[ 2006/01/03 04:19 ] ニュース(特亜) | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izayoi001.blog79.fc2.com/tb.php/22-31724987









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。