スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【北朝鮮】北朝鮮が韓国に前代未聞の賠償要求 

北朝鮮が韓国に前代未聞の賠償要求=かつての捕虜虐待で
2006年 1月 8日 (日) 22:10

【ソウル8日】北朝鮮は去る6日、かつて韓国に捕らえられていた北朝鮮の戦争捕虜およびスパイに残虐行為が加えられたとして、何十億ドルもの賠償を韓国政府に要求した。8日の北朝鮮国営のKCNA通信によれば、北朝鮮は韓国の人権委員会を通じて要求を行った。韓国統一省当局者もこの前例のない要求が北朝鮮からあった事実を確認した。(写真は行進する北朝鮮兵)

北朝鮮によれば、残虐行為に対する損害賠償要求額は精神的な被害を除外して肉体的被害だけ対象にした場合でも10億ドルになるという。また、転向を拒否し長い獄中生活のあと死亡した囚人の分を合わせると賠償額は数十億ドルになるとしている。

韓国統一省の高官は匿名を条件に、フランス通信(AFP)に対し、北朝鮮の要求は真剣な検討に全く値しないと述べた。

北朝鮮自身は人権を侵害している国としてしばしば国際的な批判を受けている。国連は昨年11月の決議で、北朝鮮が政治的な理由で拷問、公開処刑など行い、強制労働収容所を広く利用していることに懸念を表明している。〔AFP=時事〕


歴史カテゴリのエントリー で、韓国人も相当の拉致被害を受けていると書きましたが
北朝鮮自身が、しかも韓国に対して賠償請求をするとは、考えも及ばずでした。
元記事にもあるように、国際的には現在進行形で人権侵害をしているのは
北なのですが、実際に起こっていた出来事だと(韓国のね)しても
一方的に賠償要求出来る立場とは言い難く、なんかお互いに人権蹂躙しあっているのか?
とか頭が痛くなってくる内容でした。



スポンサーサイト
[ 2006/01/09 04:45 ] ニュース(特亜) | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izayoi001.blog79.fc2.com/tb.php/31-4fb4fbd7









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。