スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【愛媛新聞】電話突撃をした人がいました。 

昨夜のエントリー で、愛媛新聞のネット批判記事に対して
2ちゃんねる内のニュース速報+板において、電話突撃をした人がいたようです。


【社説】 「ネットで、アジア敵視の言葉飛び交う」「歴史無視する若者に、ナショナリズム広がる」…未来案ずる愛媛新聞★3
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1136855040/


273 名前:名無しさん@6周年[] 投稿日:2006/01/10(火) 11:33:10 ID:pCwudRLH0

愛媛新聞に電話した。

Q1 (私)
私も2chはよく見ているが、東南アジアや南アジア、中東などを敵視している
内容の書き込みはほとんど見たことがない。おそらくこのアジアというのは
中韓朝の3ヶ国のことだと思うが、なぜその3ヶ国のみのことをアジアと
表現するのですか?

A1 (論説部)
それらの国々もアジアの一員ですし、具体的国名を名指しすると刺激的になる。

Q2 (私)
イラク戦争やアフガン戦争のこと非難する記事でアメリカではなく、北米とか
欧米などと表現することはありませんが、この場合だけはなぜアジアなのか?
中韓朝については、表現の基準になにか特別な配慮があるんですか?

A2 (論説部)
そういう意味では舌足らずでした、このコラムのアジアという記述はアジア全体
という印象を与えてしまったことは謝りたいと思う。

今後は中韓朝だけをアジア全体と誤解を与えないように気をつける。


377 名前:273 ◆OPb3r6Vs1g [] 投稿日:2006/01/10(火) 11:55:42 ID:uoBxeOh10

Q3 (私)
「マンガ 嫌韓流」について否定的な見解であるようだが、具体的にあの本の
記述のどの箇所がナショナリズムやアジア敵視なのか?

A3 (論説部)
具体的のどの箇所ということではなく、全体的にそういう印象を受けると言うことだ。

----------------------------ぷち抜粋---------------------------------

◆大辞林 第二版 (三省堂)◆
ナショナリズム [nationalism]<
一つの文化的共同体(国家・民族など)が、自己の統一・発展、他からの独立をめざす思想または運動。
国家・民族の置かれている歴史的位置の多様性を反映して、国家主義・民族主義・国民主義などと訳される。

----------------------------ここまで---------------------------------
Q4 (私)
例え事実であっても、結果的に読者がナショナリズムを抱くような内容の著作を
発行したり、その著作を読んでナショナリズムを抱くことはよくないということか?

A4 (論説部)
「日韓の歴史問題は韓国側に非があると考えるようになるストーリーだ」と書いてはいるが、
それが良いとか悪いとか行っているわけではない。

Q5 (私)
コラムの終わりは「日本の未来を思わずにはいられない」となっている。
この表現は前述の事実を肯定、あるいは歓迎しているとはとても思えないが、
嫌韓流のストーリー紹介の箇所は「日本の未来を思わずにはいられない」という
文章には懸かってないということか?

A5 (論説部)
懸かってないわけではないが、実際に被害を与えた国々を敵視するような言動に
対して否定的な印象を受けるのはしかたないのでは?


488 名前:名無しさん@6周年[] 投稿日:2006/01/10(火) 12:22:55 ID:EEpN2p8z0

愛媛新聞に電話した。

A5 (論説部)
(注:コピペミスと思われます、前レスと同内容のため割愛)

Q6 (私)
朝鮮については、日本と戦争などしたこともないのに、具体的にどういう被害を
与えたのでしょう?

A6 (論説部)
戦争はしていないが植民地にしている。


Q7 (私)
植民地の定義はよくわからないが、朝鮮の李朝政府から併合の要請があったと
いうのはウソだと?

A7 (論説部)
併合に色んな経緯があったのは事実だろうが、普通に考えて自国が植民地化される
ことを喜ぶ人はいないわけで、そういう喜ばれない行為を行ったのは事実でしょ?


Q8 (私)
どういう考えが「普通」なのか解らないが、「他民族統治=喜ばれない」という
考えは普通だとは思えない。世界には信託統治を受けている地域はたくさんあるが、
それは謝罪すべき行為なのか? 韓国が戦後、パラオを信託統治していたのも
謝罪すべきなのか?


A8 (論説部)
そういう南洋の小さな国なら仕方ないでしょが、韓国の例とは同一視はできないでしょう。



578 名前:名無しさん@6周年[] 投稿日:2006/01/10(火) 12:38:19 ID:CHGBcjig0

愛媛新聞に電話した。

A8 (論説部)
(注:コピペミスと思われます、前レスと同内容のため割愛)

Q9 (私)
小さいか大きいかがどう関係するんですか?
もし小さな国ならいいとするなら、当時の朝鮮は財政破綻寸前の小国だから、
他国からの統治を受けるのも仕方ないでしょう?
国連によるカンボジア統治も、関係国は謝罪しなければなりませんか?

A9 (論説部)
そういう歴史的な詳細なことをここで話すつもりはない。そういうことは歴史の専門家が
議論すればいい。


Q10 (私)
専門家じゃない人間は黙って専門家の説に従えってことですか?
だとしたら、このコラムを書いた人は歴史の専門家なんでしょうか?
専門家ではない人が歴史を評価するなんてありえないんでしょ?

A10 (論説部) (注:A11となっていたが、間違いと思われ修正しました)
黙って従えなどとは行っていないし、このコラムでもどっちが良い悪いを書いている
わけではない。



643 名前:名無しさん@6周年[] 投稿日:2006/01/10(火) 12:51:44 ID:N6DuBaia0

愛媛新聞に電話した。

A10 (論説部)
(注:コピペミスと思われます、前レスと同内容のため割愛)

Q11 (私)
良い悪いを書いているではないか!
「日本の未来を思わずにはいられない」という締めくくりの文を否定ではないと
読み取れと言うのか?

A11 (論説部)
私自身は否定ではないと思う。いろんな考えがあるということだ。
あなたは「否定的」と捉えたのかもしれないが、それはあなたの捉え方で
あって、そう捉えない人もいるのではないか。

Q12 (私)
この記事には「オピニオン」と銘打ってますよね。
オピニオンというからには、社としてあるいは筆者個人としての意思というものが
ありますよね。「好きに解釈してくれ」という問題ではない。この記事に筆者の
意思がどういうものなかの理解できないので質問しているわけだから、
筆者がどういう意図で書いたのか知りたいんです。

A12 (論説部)
それもこの記事を読んでいただいて読者それぞれ解釈していただくしかない。
ここで筆者の意図を申し上げることはできない。意図は紙面から読みってください
としか言い様がない。


732 名前: ◆OPb3r6Vs1g [] 投稿日:2006/01/10(火) 13:11:09 ID:cYlNRGu70
>>687
これが最後。

愛媛新聞に電話した。

Q13
では、紙面から「アジア」という言葉を読むだけでは、中東から日本にかけての
全ての地域と読み取るのも読者のお任せということか?

A13 (論説部)
もうこれ以上話しても結論は出ないと思いますので、電話を切らせていただきたい。
もう30分以上はなしていますし、十分納得いただけたと思いますので。


Q14 (私)
まったく納得できないんですが?

A14 (論説部)
もうこれだけ長時間ご説明しましたので、納得いただくしかありません。


Q15 (私)
納得するかどうかは、私が決めることで説明する方が決めることではないのでは?
その論法だと、30分ではなく、60年間謝罪を続けたのだから、中国や朝鮮も
納得いただくしかないのでは?

A15 (論説部)
それでは失礼させていただきます。ガチャ。

---終わり-----------------------------------------------
おまえらも電話しなさい。

愛媛新聞
089-935-2111


923 名前: ◆OPb3r6Vs1g [] 投稿日:2006/01/10(火) 14:00:34 ID:QTKLhK5v0

あと、「アジア」という表現について誤解を与えたことは謝罪したので、
今後の対策を質問した。
(注:AとQが逆になっているので、こちらで訂正しています)
Q16
今後、中国韓国北朝鮮の3ヶ国だけを表す言葉として「アジア」という
言葉は愛媛新聞として使わないということでOKですか?

A16 (論説部)
そういう誤解を与えるような表現としては使わないよう気をつけます。


Q17 (私)
なぜ「誤解を与えるような表現としては」などという前提が必要なのですか?
「アジア」という言葉を中韓朝の三国の意味で使って誤解を与えない場面があるのですか?
中韓朝=アジアではない以上、絶対に誤解は与えるでしょ?

A17 (論説部)
文脈によってその3ヶ国のことだとわかる場合は使うこともあるかもしれない。
あるいはその3ヶ国がアジアを代表している場合などにも。
文章は数学ではないのだから、そういう風に0か100かみたいな判断はできない。


Q18
3ヶ国のことをアジアと表現しなければならない必然性があるとは到底思えない。
具体的にどういうシチュエーションで必然性が出てくるのでしょう?
それに3ヶ国がアジアを代表するシチュエーションと言うのも想像がつかない。
アジア全体の総意なのであれば、とりたててその3ヶ国を登場させる必然性もない。

A18
具体例は今は思いつかないが、誤解を与える場面では使わないと答えているのに
これ以上何を望んでおられるのか?


934 名前:OPb3r6Vs1g [] 投稿日:2006/01/10(火) 14:01:52 ID:uIN1aJhB0

Q19
誤解を与えない局面などありえないと言っている。
3ヶ国は飽くまで3ヶ国であってアジアではない。あえてアジアと使う必然性がないの
だから「一律使わない」と言って欲しい。どうしても使いたいなら、中韓朝(以降、アジア)と
記事内に記述すべきだ。
「3ヶ国を表す意味でアジアという言葉は決して使わない」と新聞社として表明したとして、
どんな不都合があるんだ?

A19
将来においてどういう状況が起きるか解らないので、一律使わないとは約束できないが、
誤解を与える場面では使わないと言っているのだから、これ以上どうしようもない。
それに、誤解を与えないような努力はするが、人間のやることなので絶対にないとは
約束できない。

Q20
これは、凄い開き直りですね。
強度偽装の姉歯さんが「人間のやることなので云々」なんて発言をしたら、あなたの
新聞社はどういう非難をするでしょうか?
事故を起こした鉄道会社が、同じことを言ったらどういう反応をしますか?

A20
それは飛躍しすぎだ。
犯罪行為や人を殺したのとは話が違う。


----------途中切れでしたが追加がきました-------------


901 :番外編 再掲 ◆OPb3r6Vs1g :2006/01/10(火) 22:18:37 ID:KqVTEwzY0
A20 (論説部)
それは飛躍しすぎだ。
犯罪行為や人を殺したのとは話が違う。


Q21 (私)
本質は同じだと思います。
先ほどは誤解を生じるような表現をしたと謝罪しましたよね。謝罪が必要な行為を
行ったのなら二度とそのようなことのないように対応策を講じるのが常道ではないか?

A21 (論説部)
ですから、先ほどから今後このようなことのないよう部内で協議して気をつけますと
申し上げています。


Q22 (私)
気をつけるだけで済むんですか?
あなた方は報道がいかに重大な意味をもっているか分かってないのではないか?
自分たちの責務の重さをわかってないんじゃないですか?

Q23 (論説部)
今の段階では気をつけるとしか、私からはいえません。
---終わり-------------------------------------







自分は口下手なので、電話突撃は無理そうなのですが
いつか疑問などが出たとき、実際に関係者に聞いてみたいとは考えています。





スポンサーサイト
[ 2006/01/10 18:58 ] ニュース(国内) | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izayoi001.blog79.fc2.com/tb.php/37-fd4ed1d7









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。