スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【韓国】「神話」(SHINHWA)の精神遅滞障害者真似動画が物議 

芸能ニュース取り上げが少ないので、拾ってきました。


例により2ちゃんねるより引用(だって日文が無いんだもん)


1 名前:犇@犇φ [] 投稿日:2006/01/09(月) 17:31:10 ID:???

■「神話」(SHINHWA)の精神遅滞障害者真似動画が物議

「男どうし集まってあんな遊びをすることもあるんじゃないですか?」
「いくら遊びでも障害者をこっけいに真似るのは見るにたえないです。」

グループ「神話」のエリック(本名:ムン・ジョンヒョク、27歳)とチョンジン(本名:パク・チュンジェ、26歳)
のふざけた動画が、障害者を馬鹿にしているという非難に巻き込まれた。ネチズンたちは一晩
中、彼らの行動をめぐって甲論乙駁を繰り広げた。

8日の夕方からインターネットに、「エリック完全に壊れます」というタイトルの映像が出回った。
数年前に撮影されたものに推定されるこの映像には、上着を脱いだエリックとチョンジン、そし
てシン・ヘソン(本名:チョン・ピルギョ、27歳)らが遊びで撮影した姿が映っている。

エリックはビデオの中で精神遅滞障害者の真似をして、更にチョンジンもエリックと一緒に同様
の身振りを見せた。問題は、エリックが指をくねくねとねじってよだれを垂らすなど、「あまりにも
リアルで完璧に」精神遅滞障害者を演技したという点。

ファンには大変可愛らしかったこの場面は、しかしすぐに「脳性マヒ障害者を遊びの対象にする
なんて、失望した」というような非難を呼び起こした。

「遊びなのに、ずいぶん鋭敏ではないか」という意見と「いくら遊びでも不快だ」という意見に分か
れたネチズンたちは、数百件のレスを付けて論争を続けた。とうとうネチズンたちの押し問答は、
「私的な動画を流出させたネチズンを処罰しなければならない」「エリックとチョンジンに公式謝罪
させねばならない」という反応にまで悪くなった。

「神話」の所属事務所グッドエンターテイメントの関係者は、「『神話』のメンバーらがSMエンター
テイメントに属している当時に私的に撮影したビデオで、遊びに過ぎない。障害者を馬鹿にしよう
という行動では決してない」と語った。この関係者はまた、「極めて私的なビデオなのに、どのよう
に流出したのか分からない。現在、該当の動画とキャプチャー写真がアップされているインター
ネットサイトなどに、一つ一つ削除要請をしている」と明らかにした。

▽ソース:KUKIニュース(韓国語)(2006.01.09 12:20)

http://kuki1.stoo.com/news/html/000/452/850.html

▽関連スレ:
【韓国芸能】エリックの訪問を目前に、日本列島が熱く沸きあがっている〔12/16〕

http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1134708306/l50
【韓国芸能】エリック、日本訪問で成田空港が大混乱(画像あり)【12/19】
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1134962858/l50


>「男どうし集まってあんな遊びをすることもあるんじゃないですか?」

子供でもしませんが?

>エリックはビデオの中で精神遅滞障害者の真似をして、更にチョンジンもエリックと一緒に同様
の身振りを見せた。問題は、エリックが指をくねくねとねじってよだれを垂らすなど、「あまりにも
リアルで完璧に
」精神遅滞障害者を演技したという点。

いやぁ一瞬、病身舞を披露したのかと思いました。


↓病身舞を、wikiより引用

病身舞(ピョンシンチュム,병신춤)とは、韓国 慶尚南道 密陽 地方に伝わる伝統的な踊り。

密陽地方では、旧暦 の7月中旬を作男の日(머슴날、モスムナル)と定め、作男達をもてなして、様々な踊りと土俗的な遊びをする。その踊りの中には、身体障害者 や病人をまねた滑稽な踊り、病身舞がある。密陽では、階級差が激しく、下級の農民達の悲しみが踊りの中に表現されたという。

有名な女流演劇家、孔玉振 (コン・オクチン)が、一人舞台で病身舞を演じてから、マスコミを通じて韓国中に知られることとなり、大衆娯楽化した。

なお、「病身」とは身体障害者 のことで、罵倒 語として多用される。


>ファンには大変可愛らしかったこの場面

意味不明、理解不能。
障害者を揶揄するのを「可愛らしい」とは、これ如何に?


あちらの国では、知的・身体問わず障害者差別大国ですが。
(何せパラリンピックの放映を「気分が悪くなるから、放映するな!」と苦情殺到する民族だし)
何と言いますか、目くそ鼻くそ、五十歩百歩というのか
いい大人が、障害者の真似をすること自体、間違ってますし
それをPVとはいえ、記録に残すってのもおかしな話ですし。
しかもそれが流出しちゃうのも、何とも言えないしょっぱい気持ちになります。




スポンサーサイト
[ 2006/01/12 19:21 ] ニュース(芸能) | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izayoi001.blog79.fc2.com/tb.php/43-fd09f7c5









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。