スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【台湾】李登輝氏「奥の細道」散策、5月10日来日で調整へ 

李登輝前総統

李登輝氏「奥の細道」散策、5月10日来日で調整へ

台湾の李登輝・前総統が5月10日から2、3週間の日程で来日する方向で調整している。
民間団体などの招きによるもので、東京や秋田などを回り、
松尾芭蕉の「奥の細道」ゆかりの地を訪問したい意向だ。
李氏は2004年末に来日し、京都や金沢、名古屋などを観光旅行した。
今回、来日が実現すれば、約1年半ぶりとなる。
日本政府が前回、李氏に査証(ビザ)を発行した際、中国政府は反発した。
その後、昨年の愛・地球博(愛知万博)を機に、
短期滞在の台湾観光客には査証が免除になった。
ただ、政府筋は「李氏のような要人は、入国審査対象になる」として、
日本での政治活動の有無などを確認したうえ、
李氏の入国の是非を判断するとの見通しを示している。
外務省は「李氏の来日についてはまだ正式に聞いていない」としている。


熱烈歓迎!


が、しかし…きたきた、中国様からきましたよ


李登輝氏の日本訪問に反対 外交部記者会見

外交部定例記者会見が12日に開かれ、孔泉報道官が記者の質問に答えた。
李登輝氏が今年5月の日本訪問を計画していることについて、孔報道官は日本政府が中日関係の大局に立ち、
中日共同声明など3つの政治文書を順守するよう望むと表明。
日本が「一つの中国」の政策を堅持し、李登輝氏に入国ビザを発行せず、「台湾独立」分子に講演などの
活動の場を提供しないよう求める考えを示した。


はい、どう見ても内政干渉です
本当にありがとうございました。


金美齢さんは「またか」と、ため息をついているに違いない。



スポンサーサイト
[ 2006/01/13 20:07 ] ニュース(政治・政治家) | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://izayoi001.blog79.fc2.com/tb.php/49-ee42e308









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。